日頃のメンテナンス。

日頃のメンテナンス。

2017-11-18T16:53:35+00:00 2012/07/24|ニュース|

日頃のメンテナンスでチェーンの洗浄、注油は行って頂いていると思いますが、

フレームのこまめな洗車も大切です。
IMG_3364.JPG
本日のメンテナンスで気になった点がこちら。
ボトルホルダを取り付けるボルトですが、錆びているのがお分かりになると思います。
このまま進行すると、金属系の小物を使用している近くでは汗や
スポーツドリンクといった電解質成分が塗装の被膜を浸食し、
塗装表面から塗装を浮き上がらせてしまう事があります。
またそれ以外の場所でも泥水や汗、スポーツドリンクがかかったままの状態だと、
早期に塗装を痛めてしまいます。
どんなに高価な自転車もメンテナンスを怠ればすぐに錆びます。
腐食が原因の塗装トラブルは、保証による修理・交換が出来ません。
必ずこまめな洗車を心がけましょう!
【お手入れのコツ】
・錆びたボルトは新品と交換しましょう。
 ※当店でご購入頂きました自転車に関しまして、ボトルホルダ取り付けボルトは
 代品をお渡しさせて頂きます。その他のボルトに関してはご相談ください。
・ボルトのねじ山にはグリスの添付、またボルトの頭には
 潤滑油を1滴添付の上、拭きとりを行い防錆処理をしましょう。
・ボトルホルダ取り付けボルトの取り付けは、レンチで軽く効かせる程度のトルクです。
 (2.3~2.6N・m)
 ※当店でご購入頂きました自転車に関しましては、無料で確認、締め付けをさせて頂きます。
 
永く乗る為にもこまめな点検、メンテナンスが必要ですね!