奈良 マウンテンバイク ビギナーズライド実施しました!

奈良 マウンテンバイク ビギナーズライド実施しました!

2017-11-15T16:02:17+00:00 2015/01/25|イベント|
快晴で、走りやすい自転車日和となりました!

IMG_0713.JPG

たまたま飛行機雲が綺麗でした。
私は現地に少しだけ早く着いたので、一足先に走ってみました。
いきなり息が上がりました・・!
IMG_0709.JPG
多くの方に試乗車でマウンテンバイクの楽しさを発見していただきました!
IMG_0720.JPG
普段ロードバイクに乗っておられる方が多く、慣れたご様子でスイスイ登ります。
ですので走行の初級講習会は行わず、オフロードの注意点やマナーを簡単にご案内した後、実際にトレイル(自転車の走行が許可されているオフロードコース)に入りました。
IMG_0729.JPG
自転車にも寒い冬ですが、ロードバイクの様にスピードは出ませんので冷たい風を受けることがありません。また冷たい風は山の木々で遮られますので、山の中でマウンテンバイクに乗るとすぐに暑くなります。
IMG_0744.JPG
IMG_0735.JPG
マウンテンバイクで走行が許可されているルートではありますが、
トレラン(自然の中を走るスポーツ)やハイカーの方もおられることから、
走行人数やスピードには注意を払います。
IMG_0736.JPG
IMG_0739.JPG
落ち葉がまだ残っている箇所も多数あります。
こんな場所を走れるなんて、楽しそうではありませんか?
IMG_0781.JPG
本日のマウンテンバイクビギナーズライドも、
お陰様で満員御礼となりました!ありがとうございます。
IMG_0712.JPG
私が乗っていたマウンテンバイクはこちら。TREK(トレック) Fuel EX9.9
IMG_0772.JPG
普段は29インチタイヤ採用のマウンテンバイクにも乗っていますが、
久しぶりにこちらのバイクを山へ連れ出しました。
前後共にサスペンションが搭載され、さらにフレームにはカーボンを採用。
至れり尽くせりのマウンテンバイクですが、やっぱり登りが楽です。
ただ、久しぶりにこちらのバイクで走ったので、
走り終えた時、駆動の心臓部(ボトムブラケット)からかなりのガタつきを発見!
やはり定期的にチェックしないとダメですね。
IMG_0786.JPG
しっかり整備して、1/28(水)開催の水曜ミドルライド「マウンテンバイク編!」
に備えます。
バイシクルカラーお勧めのマウンテンバイクは下記よりご覧頂けます。
 
 
ちなみに本日、スタッフ鈴木はNewバイクで走りました。
スタッフブログもご覧くださいね!