春はもうすぐ、穏やかに晴れました!MTBライド!

春はもうすぐ、穏やかに晴れました!MTBライド!

2017-11-15T15:48:29+00:00 2015/02/11|ニュース|
こんにちは、鈴木です。
今朝はマウンテンバイクのモーニングライドでした。
いつもは自宅からオフロード(未舗装路)のある現地まで、
自転車を車に載せて行きますが、
今朝は全てマウンテンバイクの自走で行ってみました。
普段、舗装路はほとんどロードバイクでしか移動しないのですが・・・
マウンテンバイクも意外と走れます!
さすがに速度はロードバイクには及びませんが、
楽しく走っているうちに結構進んでいる、という感じですね!
前置きが長くなりましたが、無事、時間ぎりぎりに到着しました。
3名の方にご参加いただきました。
店長はこの間、お店で黙々と自転車を組み立てているので、
本日スタッフは私一人です。4人で見晴らしの良い展望台を目指します!

1-DSCF0948.JPG

未舗装路やマウンテンバイクの特徴、注意点などをご説明した後、山の中へ。
 
序盤は登り坂です。
勾配の急な所は、重心のバランスをとりながら進みます。
コース状況に合わせて重心をこまめに変えるのは、
マウンテンバイクならではですね。
1-DSCF0950.JPG
山の尾根まで上がったら、適度なアップダウンを快走します。
1-DSCF0956.JPG
1-DSCF0957.JPG
 
朝の光が気持ちいいです!
ロードバイクでもそうですが、
やはり早起きして走るのが一番爽快です。
もちろん、寒い冬に布団から出るのは大変ですが、
そこさえ乗り切れば充実した午前中が過ごせますね!
1-DSCF0959.JPG
あまり植物には詳しくありませんが、
同じ森の中を走っているだけでも、
木々の様子が変わってきます。
1-DSCF0972.JPG
途中所々で休憩しながら走りましたが、
今日はしっかり走ると少し暑いくらいでした。
風もなく穏やかで、少しだけ冬の終わりを感じました。
着きました!色とりどりのマウンテンバイクを置いて、
展望台で休憩です。
いつもここまで来て、お菓子を持って来なかったことを後悔します。
1-DSCF0977.JPG
今年は特に、明るいグリーンイエローが人気ですね!
マウンテンバイクだけでなく、
自転車ウェア、パーツでも多く見かけるようになりました。
視認性もよく、くっきりした印象がカッコいいです。
1-DSCF0985.JPG
池のほとりを抜けて帰路へ。
帰りは下り坂が多く、あっという間でした。
1-DSCF0987.JPG
この後はまたオンロードをお店まで帰りましたが、
途中の信号待ちで、中学生に「めっちゃかっこええ!!」
と愛車を褒められました。
街中で目立てることもマウンテンバイクのいいところですね!