自転車の保険、加入していますか!?

自転車の保険、加入していますか!?

2017-11-15T15:21:11+00:00 2015/03/26|ニュース|

3/18、兵庫県で全国初の

『自転車の利用者に保険加入を義務づける』
条例が制定されました。
一昨年、自転車の事故により9500万円余りの賠償が命じられたのも、
神戸市での出来事でした。
車を購入すると、保険に加入するのは当たり前です。
しかし、自転車に関する保険は車に比べてあまり意識されていません。
今回の条例は罰則こそありませんが、そういった意識を変える意味でも、
すばらしいものだと思います。
少し以前の情報にはなりますが、
『自転車の安全利用促進委員会』の統計によると、
自転車対歩行者の事故は2010年で2760件起きていて、
2000年〜2010年の間に約1.5倍に増えているとの事です・・・
みなさんは自転車保険に加入されていますか?
自転車は対車では被害者に、対歩行者では加害者になってしまいます。
傷害保険、賠償責任保険へ加入しましょう!!
当店は保険代理店ではありませんので、
残念ながら当店でご加入頂く事は出来ません。
しかし、ご案内させて頂く事は出来ますので、
お気軽にご相談下さい。
1-DSCF1343.JPG
また、各種保険会社が特約として扱っている場合も
多いようです。
現在ご加入の保険があれば、
自転車の事故に対応するものもあるか、確認してみるのもいいですね。
ただ、いくら保険に加入しても、
事故は取り返しがつきません・・・
ヘルメットと前後のライトを装備して、
交通ルールを守る安全運転が1番大切です。
私自身も、ロードバイクのスピードに慣れてしまうと、
恐怖心が薄れるのを実感します。
スポーツバイクは、安全に乗れば健康で爽快な乗り物です。
1-DSCF0038.JPG
しかしほんの一瞬の油断で大きな事故になってしまうのも事実です。
どれだけ注意深くて運動神経の良い人でも、ミスは起こります。
また、自分の注意だけでは防ぎきれない事故もあります。
そんな時のために、「自分には起こらない」と思わず、
保険には必ず加入しておきましょう!!