バイシクルカラーからのお知らせ
最新ニュース

「バイシクルカラー」から和束町までの道のり。

2015/10/22
前回、和束町の茶畑サイクリングコースをご案内しました。

美しい景観が広がる茶畑の里"和束町"。2013年、日本で最も美しい村にも認定されました。傾斜地の山一面が「茶畑」で広がっている風景は圧巻です。

スポーツバイクを始めた方や、ファミリーでも走りやすいですし、ベテランのライダーの方でもトレーニングコースが充実していたりと、経験問わず楽しめます。

今回は現地(和束町)までのルートをご案内致します。
詳しいマップはこちら。木津から和束町まで。

車通りの多い道も走りますので、不安な方は、車で現地(和束町)まで
行くのもお勧めです。ちなみに車で現地まで行った場合、
和束町の「和束茶カフェ」の駐車場を使わせて頂く事が出来ます。
スタッフさんに一声お声かけくださいね。


【注意点おさらい】
車道での併走やはみ出し、停止線を越えた停止は大変危険ですので原則禁止です。
また生活道路も多く走ります。多くの方が気持ちよく走りに行けるよう、
狭い道でのスピードの出しすぎには注意頂き、交通マナー順守にご協力お願いします。
また安全を考慮し、ヘルメットの着用もお願いいたします。


では、自転車で行くルートをご紹介します。
上マップのスタート地点です。ここを右折します。
※ちなみに、この地点までの道は「木津川沿いまでの安全な道」をご参考下さい。

IMG_4263.JPG

Y字路が見えてきます。
左方向です。
IMG_4267.JPG
右奥赤い看板の「きむら歯科」が見えてきます。
この「きむら歯科」手前の交差点を右へ。
IMG_0085.JPG
すぐに「線路」が見えます。
左に曲がって、線路沿いを直進します。
ここから先は車が多いので気をつけて走りましょう。
IMG_0086.JPG

IMG_4276.JPG

トンネルをくぐり、そのまま直進します。
IMG_0088.JPG
消防署が見えてきます。直進です。
IMG_4390.JPG
川が見えてきます。
ここからは比較的車は少ないですが、車道に寄り過ぎない様に気をつけましょう。
IMG_4281.JPG
Y字路が見えてきます。
左へ進みます。
IMG_4283.JPG

土手を走ります。
少し道幅が狭いので、行き来する車には注意が必要です。
IMG_0109.JPG
しばらく川沿いの大きい道をそのまま直進します。
IMG_4285.JPG
「通学路注意」の看板が見えてきます。
その看板を左に曲がり、「恭仁大橋」を渡ります。
IMG_4291.JPG
IMG_4292.JPG

橋を渡り200mほど緩やかに下ると、右側に「赤いホース格納庫」がある
交差点があります。右へ右折し路地に入ります。
IMG_0125.JPG
この交差点です。
IMG_4295.JPG
ここから数百メートル程、生活道路です。
あまりスピードを出しすぎない様に気をつけましょう。
IMG_4296.JPG
交差点が出てきますので左折します。
すぐ163号線に当たります。
IMG_4298.JPG

163号線を横断すると、府道5号線です。直進します。
ここから、和束町まで一本道なので迷うことはありません。
比較的、車は少ないですが、一部区間では緩やかなカーブが続きます。
スピードの出し過ぎや、車道に近寄り過ぎないように気をつけましょう。
IMG_4388.JPG

「和束町」の看板が見えてきます。
そのまま直進します。
IMG_0156.JPG
バス停「撰原・(えりはら)」が見えてきます。
そのまま直進です。
IMG_0183.JPG
大きな交差点、「白栖橋・(しらすばし)」に出ます。
右斜め前方に「ローソン和束南店」が見えます。
土日には、ローソンに沢山のライダーの方が休憩の為立ち寄っています!
IMG_0216.JPG

ここから先は「ローソン和束南店」を起点とした、
「和束町茶サイクリング!スイーツもあるよ!!~初級~」がお勧めです。


「茶畑」の景観を見ながら、ゆっくり走れますので、
ファミリーや、カップル、初心者の方にもおすすめです!

宮里 三奈