バイシクルカラーからのお知らせ
最新ニュース

平城京から飛鳥へ!歴史も辿るサイクリングロード!

2016/01/28
奈良県のサイクリング定番スポットでもある飛鳥へ。奈良市の大和西大寺からサイクリングロードを辿って行くコースをご紹介いたします。
飛鳥は歴史的な建物、棚田の広がる穏やかな風景、しっかり走れる峠道と見どころが目白押し。初心者から上級者まで楽しめるサイクリングスポットです!

サイクリングの様子はこちらのブログもご覧ください。
GARMIN製品などマップ機能搭載のサイクルメータをお持ちの方は、
GPXファイルでダウンロードしてください。
使用方法はこちら。

始まりは大和西大寺駅横のサイクリングロードから。
01-DSCF3865.JPG
川沿いのサイクリングロードを走り、アップダウンもほとんどありません。途中、サイクリングロードが途切れる箇所もありますが、案内板もあります。しっかり確認しながら進めば大丈夫。
07-DSCF3876.JPG
飛鳥に到着すると、古い町並みや、
14-DSCF3898.JPG
歴史的な建築物(写真は飛鳥寺)も点在します。
22-DSCF3911.JPG
談山神社の峠からは飛鳥の山なみが見渡せ、快走できます。(下りは注意が必要です)
06-DSCF3950.JPG
峠を降りて一休みするカフェも多数あります。若い方が経営されているお洒落なカフェも多い印象です。(写真は「ことだま」さん)
10-DSCF3964.JPG
稲渕地区は棚田が美しく、夕暮れ時は絶景が見られます。写真を撮りに来られている方も多いです。
12-DSCF3989.JPG
飛鳥の奥、吉野へ抜ける芋ヶ峠方面は神秘的な空気に包まれます。
14-DSCF4001.JPG
ライド後はお風呂で疲れを癒すこともできますね。
20-DSCF4026.JPG
飛鳥へはバイシクルカラーのある奈良市からほとんどをサイクリングロードで行くことができます。飛鳥まではアップダウンもほとんどなく、距離は少しありますがクロスバイクでも十分楽しめます。
片道を輪行(電車で専用袋に入れた自転車を運ぶこと)にしても良いですし、夕暮れの遅い春夏は自走で往復しても余裕があると思います。奈良に住んでいれば必ず訪れたいサイクリングにぴったりなスポットです!おすすめですよ!

鈴木 恒