バイシクルカラーからのお知らせ
最新ニュース

晴天!「第三回チャレンジびわいち(琵琶湖一周)」行いました!

2016/05/20
天候に恵まれた5/18(水)、第三回チャレンジ琵琶湖一周を行いました!
ご参加頂いたお客さまは40名様程。
平日にも関わらずお休みを取得頂き、そしてご参加頂きありがとうございました!
また嬉しい事に、回を重ねるごとに女性のお客様のご参加が増えています!
IMG_8982.JPG

今回はスペシャルゲストとして、トレック・ジャパン株式会社の田村社長も
一緒に走りました!写真は出発前の挨拶です。
IMG_8971.JPG

ご参加頂いたお客様には、レアなTREK関連グッズが配られました。
平日のびわいち特典です!
IMG_8986.JPG

今回は人数が多い為、スピード別に完全に4つのグループに分かれて走行。
私丹は先頭のグループで出発。青い琵琶湖がとても美しいですね!
来月はトライアスロンでこの辺りを泳ぎます・・。
IMG_9022.JPG

車通りの多いルートは出来る限り避けて走ります。
IMG_9028.JPG

さらに今回、私の知人にもサポートをお願いしましたところ、
快く承諾頂き、なんと西宮から自走で来てもらいました!
愛車は新型Madone(マドン)9!
それに平坦路でアドバンテージの高いホイールAeolus(アイオロス)。
IMG_9048.JPG

私も今回はMadone(マドン)9で走りました。
一世代前のMadone7にも乗っていますが、振動吸収性は圧倒的にMadone9が優れます。
そのエアロフレームからは想像しがたいほどロングライドにも適しています。
IMG_9099.JPG

琵琶湖沿いのコンビニにはスポーツバイク用のスタンドが設置されています。
サイクリストには嬉しい駐輪場ですね。
IMG_9093.JPG

最北の撮影ポイント!まずは先頭で通過した第一グループで記念撮影。
IMG_9105.JPG

その後も快調に進みます。
気温やはりは湖南よりも湖北の方が少し低い様に感じました。
IMG_9124.JPG

田植えの済んだ田んぼと新緑の美しい山並み。
車やバイクではなく、ロードバイクでここまで来て見た景色は、
スポーツバイクに乗っていて良かったな、と思わせてくれます。
IMG_9127.JPG

予定では、それぞれのグループを引率するスタッフを、途中で入れ替える予定でしたが、
お昼休憩や待ち時間が長くなったりしたため、そのまま後半まで走りました。
ご一緒しました第一グループの皆さま、ありがとうございました!
IMG_9131.JPG


続いて、第二グループを担当した原です。

昨年の「第二回チャレンジ琵琶湖一周」と同じく、絶好のお天気です!
天候に恵まれることは何よりですね。日頃の行いが良いのでしょうか?

さて、早速出発です!
長い道のりですので無理に走ると後半がしんどくなってしまいます。
若干の追い風の中、時速30Kmを超えないように調整し走りましした。
DSCN5216.JPG
20km程走ると前半の癒し区間、近江八幡の湖岸沿いです!
木々と湖が調和しなんとも言えぬゆったりとした雰囲気で、大好きなスポットです!
DSCN5232.JPG
途中、コンビニや道の駅で休憩をしお昼休憩予定地「あぢかまの里」さんに到着です。
ここまでの走行距離およそ80km程でしょうか。
当然それだけ走ればおなかペコペコです!うきうきで店内に入ると・・・。
DSCN5335.JPGまさかの「ご飯類品切れ」・・・。カツカレー食べたかったなぁ。
きっと店長グループががつがつ食べたのが原因ですね。許せません!

気を取りなおし、食事を済ませて出発・・・。
と思ったらプチトラブル発生!
お客様が鍵の番号を忘れてしまい、開錠不能に!
道路維持作業の方の力をお借りし、力技でなんとかなりました(笑)
DSCN5343.JPG
第二の癒しスポット湖北エリアです。
ここは桜の季節になると全国から花見客がやってくる名スポットでもあります。
車通りも少なく、気温も少し低いためとても走りやすいですね!
DSCN5359.JPG
後半区間。すっかり気温も上がり、25度以上。暑い!
となればやっぱり休憩時にはアイスですよね!
DSCN5378.JPG
アイス補給の効果もあり、そのままゴールのまで気持ちよく走れましたね!
無事、けが等もなく「第三回、チャレンジ琵琶湖一周」みなさん完走することができました。ありがとうございます!
DSCN5318.JPG


次は、第三グループの鈴木です。
私は中盤のグループで。総勢13名、賑やかなお客様と一緒に、青、青、青。青一色の琵琶湖を駆け回りましたよ!
1-DSCF6887.JPG
景色は遠くまで見渡せ、空も琵琶湖も真っ青です。こんなに気持ちよいライドになるとは・・・「びわいち」も4回目ですが、自分史上最高の爽快感です!
3-DSCF6934.JPG
高台の記念撮影スポット。トンネルを抜けてすぐに現れるので、目が覚めるような絶景に驚かされます!水面のさざなみも見えて穏やかな気分に。ここがゴールでもいいんじゃないかと思ってしまいますよね。
2-DSCF6927.JPGでも、この後はお待ちかねのランチタイム!お一人で参加されていた方が多かったですが、前半のライドだけでもすっかり打ち解けましたね。各テーブルでは給食時間のような盛り上がりに!
4-DSCF6940.JPG
湖北。琵琶湖が一番綺麗に見えると思います!
風も少なく、この区間は特に快走できました。
5-DSCF6951.JPG
少し頑張りすぎて小休止。疲れてもこの爽快感は、ロードバイクならではです!
6-DSCF6958.JPG
最後は琵琶湖大橋の上から。空の濃淡がはっきりと分かります。地球の丸さも感じませんか!?気のせい?
なんだか、今年のびわいちはあっという間に終わってしまったような印象です。青さに見とれてペダルを漕いでいるうちに一回りしたような・・・
7-DSCF7012.JPG
天気も気温も良く、ペースもゆっくりと一定だったからでしょうか。はじめて琵琶湖一周されたお客様も多かったですが、難なく走りきられていましたね。真っ青なこの季節、初夏の琵琶湖は一段と綺麗でした!!


最後は集団最後尾をサポートしました、森光です!
私のグループは、「初めてビワイチなんです!」という方も多くいらっしゃいました。
DSCN4036.JPG
出発前の安全確認後、いざ出発!と思いきや・・・
DSCN4045.JPG
スタッフ原が、なぜかパンクです。

DSCN4059.JPG
琵琶湖を左側に望みながら、ロードバイクで走り抜けます!

DSCN4069.JPG
途中の休憩ポイントにて。女性ライダーがいると華やかになりますね!

DSCN4063.JPG
無事全員で完走できました!ありがとうございます!

ルートはルートラボ(びわいち)からご覧いただけます。
※出発地点とゴール地点は今回とは異なります。



これまでの「チャレンジびわいち!」の様子は下記からご覧いただけます。
IMG_7969.JPG

IMG_0396-2.JPG