行動範囲がグッと広がる、「輪行」の講習会を行いました!

行動範囲がグッと広がる、「輪行」の講習会を行いました!

2017-11-15T16:50:17+00:00 2016/06/14|イベント|
こんにちは、鈴木です。
先週の日曜日、「輪行講習会」を行いました。
「輪行」とは、自転車を専用の袋に入れて公共交通機関を使って移動することです。行動範囲がすごく広がるので、最近特に人気が高まっていますね。
1-IMG_8528.JPG
ただ、上の写真の通り自転車を分解する必要があります。初めての方がいきなり一人で行うには少し難しいですよね。雑誌やインターネットでやり方は調べられても、見るのとやるのは全然違います。そこで当店の講習会は、ご自身のバイクをお持ち頂き、一人ひとり実践します!
まずは簡単な資料をお渡しし、道具の紹介を。
1-IMG_8510.JPG
私もマイバイクで説明しながら実践します。
1-IMG_8521.JPG
みなさん、写真やメモを取りながら、真剣な面持ちです。
1-IMG_8536.JPG
そして実践。
見て、メモを取って、実践。この繰り返しで進めていきます。
1-IMG_8501.JPG
ややこしいところはお手伝いもしながら、ポイントをご説明します。
雑誌などに載っているやり方をそのまま全て覚えるのは大変です。でも実は、ポイントを押さえて、思い出すための簡単なメモを取っておけば意外とシンプル。
1-IMG_8535.JPG
袋に入れれば完成ですね。講習会を開始してからここまで約1時間半。しっかりご説明しながら行うと結構時間がかかります。でも慣れると10?15分程で収納できます。
1-IMG_8547.JPG
「輪行」は車種や袋の種類によって少し工夫が必要な事もあります。でも一度覚えてしまえば、想像以上にすごく簡単になります。やり方が頭の中で整理されると時間も一気に短縮できます。
こちらの輪行サイクリングの記事もご覧ください!
33-DSCF5713-4.JPG
08-DSCF1979-3.JPG
慣れると気軽に遠出でき、疲れたり雨が降ったら電車で帰る、なんていうことも。
旅好きのサイクリストには是非覚えて頂きたいですね!!
鈴木 恒