街乗り&林道サイクリングに!2017年 TREK(トレック)マウンテンバイク『X-CALIBER7』のご紹介。

街乗り&林道サイクリングに!2017年 TREK(トレック)マウンテンバイク『X-CALIBER7』のご紹介。

2017-12-02T12:32:39+00:00 2016/10/27|展示車のご紹介|
 こんにちは、鈴木です。昨日は大台ケ原へサイクリングへ行ってきました。
標高が高いところは綺麗な紅葉が始まっていましたよ!そんな景色を見ると山の中にも入って行きたくなりますね。
さて、今日は街乗りでも使え、気分次第でオフロード(未舗装路)も楽しめる万能バイクのご紹介です。
IMG_2500.JPG
X-CALIBER7 ¥99,000-(税込)
メインコンポーネント : SHIMANO Acera 9speed
カラー : Green light
 
これまでブラック系のダークカラーが多かったマウンテンバイク、明るめのグリーンは新鮮ですね。しかも、暖色系の赤や黄色に比べ、街中で目立ちすぎることもありません。街中で使いやすく、紅葉の山中では映える、絶妙なカラーではないでしょうか。
※写真はクリックで拡大
IMG_2505.JPG IMG_2502-1.JPG
IMG_2508-2.JPG IMG_2515.JPG
IMG_2506-1.JPG IMG_2516-1.JPG
フレームにはトレックが誇る軽量アルミニウム「ALPHA GOLD ALUMINUM」を使用しています。一般的なエントリーモデルのマウンテンバイクに比べて圧倒的に軽く、オフロードでの操作性に大きく寄与します。もちろん、街中の急坂も、軽快に登ることができますね。
IMG_2513.JPG
「ロックアウト」機能を備えたフロントサスペンションを装備しています。
「ロックアウト」とは、サスペンションのバネの動きを一時的に固定することのできるシステムで、登り坂やオンロード時に使用するとペダリングのロスを大幅に低減してくれます。
つまり、登りが非常に楽になります。ちょっとした機能に思えるかもしれませんが、実装するとその効果はすぐに実感できます。
IMG_2507.JPG IMG_2504.JPG
シマノ製の油圧式のディスクブレーキもありがたいですね。ディスクブレーキメーカーは何社もありますが、やはりシマノは操作性、メンテナンス性に優れています。特に、初心者の方にはオススメです。雨の日でも効き易く、街乗りでも心強い装備ですね。
IMG_2511.JPG IMG_2510.JPG
トレックのフレームは全て「生涯保証」が付くほど耐久性に優れています。もちろんマウンテンバイクも非常に頑丈です。
多くの自転車店で販売されるエントリーモデルMTBが実際には街中での使用しか想定していないのに対し、TREKのマウンテンバイクは全てオフロード走行を前提としています。
耐久性に優れる本格マウンテンバイクで、街も山も、全てを遊びつくしましょう!
DSCF4264.JPG
DSCF4274.JPG
上の写真は昨年ライドイベントの様子です。詳細は下のリンクをご覧ください。
毎年秋から冬にかけて開催しています。初めての方でも安心してご参加いただけますので、山ライドの楽しさを体感してくださいね!
鈴木 恒