奈良県唯一のTREK専門店、バイシクルカラーでは自転車の「納車」を非常に大切に考えております。

奈良県唯一のTREK専門店、バイシクルカラーでは自転車の「納車」を非常に大切に考えております。

2017-11-15T14:07:16+00:00 2016/11/6|ニュース|
バイシクルカラーでは自転車の「納車」を非常に大切に考えております。
これからスポーツバイクを始められるお客様はわからない事ばかりで不安がいっぱいです。一般的なママチャリと比較してスピードが出やすい為、取扱いを間違えると事故やメカトラブルの原因となりうる事もあります。その為、バイシクルカラーでは納車のご説明に約1時間という、一般的なサイクルショップの2~3倍の時間を頂戴しております。
そこで今回は初めての方にこそしっかりと説明をすることが必要と考えるバイシクルカラーのこだわりの一部を解説いたします。
以下は本日ご納車をさせて頂いた様子です。2週間前にご主人様がロードバイクDOMANE(ドマーネ)を購入され、奥様も「私も一緒に乗りたい!」との事でご購入を決意。ご注文から約1週間、今日がご納車日となりました。
IMG_2711.JPG
まず初めにスポーツバイクにとって一番重要なサドルの高さを調整します。事前に専用の器具で測定はしておりますが、そこから更に微調整をします。ここを誤ってしまうとせっかくのスポーツバイクも台無しです。脚の痛みや疲労がたまりやすくなる原因となってしまいます。快適に走る為の第一歩です。
IMG_2698.JPG
次にシフトレバー。変速機の操作方法や注意点をご案内します。実は購入直後など変速の誤操作によって起きる故障(破損)を見受ける事もしばしばあります。その為当店では専用の器具に自転車を固定し、後ろギアと前ギアの変速操作もしっかりと練習をして頂いています。ポイントを掴めば難しい操作ではありません!
IMG_2706.JPG
空気の入れ方のレクチャーです。スポーツバイクは一般的に「仏式バルブ」と呼ばれるバルブ形状を採用しており、一般的なママチャリに採用される「英式バルブ」とは扱いの方法方や空気の充填量がまったく異なります。充填量が少ないとパンクの原因となり、サイクリング中のトラブルの種になってしまいます。説明を忘れてしまっても大丈夫なように動画にて空気の入れ方をご紹介しております。
IMG_2724.JPG
最後にお客様ご自身でもできる簡単な自転車メンテナンスのご説明です。チェーンへの注油や洗浄、自転車本体部分のクリーニング等、自転車の部位毎に使用する洗浄剤も変わります。誤った使用をすると塗装を痛めてしまったり、チェーンの錆や汚れの原因になることもあります。洗浄剤も多岐に渡りますので疑問点はいつでもスタッフに聞いてください!
IMG_2739.JPG
本日ご納車させて頂いたバイクはこちらです。
IMG_2677.JPG
TREK LEXA(レクサ)4 WOMEN’S(女性専用タイプ) ¥125,000-(税抜)
フレーム:100シリーズ アルファアルミニウム
メインコンポーネント:SHIMANO(シマノ)Tiagra(ティアグラ)
ちなみに。、奥様のご納車の合間にご主様のバイクの初回点検です。ご購入後300キロ程走行すると変速機とブレーキ用のワイヤーが”なじみ”といって緩みや伸びが生じる為、再調整が必要になります。バイシクルカラーでは初回点検はもちろん、当店でご購入のバイクは点検・簡易調整が生涯無料となっております。
IMG_2731.JPG
いかがでしたでしょうか?口頭ではより詳細な説明を行っております。ですが専門用語を使用せず、どなたにでもわかりやすい説明を心がけております。

バイシクルカラーは奈良県では唯一のTREK専門店
です。年間約500台のTREKバイクの販売がございます。TREKバイクの特徴、必要なメンテナンス項目、豊富な技術情報、補修部品のストックなど安心してお任せください。またご購入頂いたスポーツバイクは点検・簡易調整が生涯無料です。

 

スポーツバイクに乗ると、分からない事や気になる事たくさんが出てきます。高い専門性を持ちつつも、気軽に相談できる店づくりを大切に考えています。

 

原一矢