ロードバイク・クロスバイクの必須科目!『チェーン洗浄』のメンテナンス講習会を開催しました。

ロードバイク・クロスバイクの必須科目!『チェーン洗浄』のメンテナンス講習会を開催しました。

2017-12-02T12:45:07+00:00 2017/01/9|イベント|

昨晩は、スタッフ原によるメンテナンス講習会を開催しました。

「チェーンの洗浄、注油方法」がテーマです。
IMG_4119.JPG
自転車の汚れの8割はチェーンやその周辺の歯車に集中しています。チェーンオイルを定期的に挿す事が欠かせませんが、そのオイルに砂埃が付着する為です。
IMG_4125.JPG
ママチャリでは「チェーンカバー」がついているので、汚れはそれ程気になりません。でも、スポーツバイクは定期的なメンテナンスを前提に、可能な限りシンプルな設計です。「チェーンカバー」はありません。
走行距離にして約200km毎に一度の注油約400km毎に一度のチェーン洗浄を心がけましょう。
IMG_4122.JPG
講習会ではスタッフが解説しながら実践します。メモや写真、動画でしっかり記録されている方もいらっしゃいますね。最近ではメンテナンス本なども多く発売されていますが、実践が一番分かりやすいですね。
IMG_4127.JPG
チェーン洗浄の他、フレームやタイヤ掃除など、様々な道具の使い方も一緒にお伝えいたします。自転車屋さんに行っても、何をどう使えば良いか分からない方も多いはずです。この機会に一通りの掃除方法を聞いていただけます。
IMG_4126-2.JPG
洗浄後のチェーンは新車時の様なシルバーに。ここが真っ黒になっていらっしゃる方も良く見かけますが、実はかなりの駆動ロスです。洗浄後のペダルは驚くほど軽やかですよ!
IMG_4138.JPG
講習の最後は質問タイムです。みなさん日頃気になっていた事も多かったようですね。この機会に小さな疑問も解決してください。
IMG_4133.JPG
バイシクルカラーでは、購入後のメンテナンスを重要視しています。
でもさらに、お客様ご自身でちょっとして管理をしていただくと、バイクを最高の状態で楽しんでいただくことができます。
メンテナンス講習会は月に1~2度開催致します。開催日は、毎月のイベント予定でご確認ください。
※講習会はご参加頂ける人数に限りがあるため事前予約制です。
当店でご購入頂いたお客様は無料でご参加いただけます。折角のスポーツバイク、最大限に活かしましょう!
4月には「バイシクルカラー奈良天理店」がオープンします!
bicyclecolor-naratenri012.jpg
奈良県にお住まいの方に、ますます身近になります。東大阪店と3店舗で、今後も自転車のある生活をしっかりサポートさせて頂きますね!
鈴木 恒