バイシクルカラーからのお知らせ
最新ニュース

初めてのサイクルイベントにおすすめ!鈴鹿サーキットをTREK(トレック)ロードバイクで駆け抜ける!

2017/01/10
1月9日(月・祝)に鈴鹿サーキットで開催された【第1回鈴鹿ウインターエンデューロ】にお客様と参加してきました。

モータースポーツで非常に有名なサーキット場。世界的には日本の地名で「スズカ」が一番有名だそうです。
鈴鹿サーキットのフルコース(約5.8キロ)を利用し、約1000台の自転車が一斉に走ります。あこがれの鈴鹿サーキットを自転車で走れるなんてちょっと特別な体験です。

当日、イベント開始前には出初式が行われていました。F1中継でおなじみのホームストレートですね。
IMG_0677.JPG
ピットエリア真裏には自転車メーカーやパーツメーカー等のブースが出店されていたり、大量の自転車用ラックが設けられていました。
IMG_0664.JPG
IMG_0727.JPG
受付場で受付を済ませると、タイムの計測タグやゼッケンを受け取り、自転車に取付を行います。取付方等がわからない場合は受付スタッフさんが丁寧に教えてくれます。
IMG_0659.JPG
私もゼッケンを受け取ります。ゼッケンはサイクルジャージに安全ピンで固定する方式です。
IMG_0674.JPG
お集まり頂いた女性のお客様方です。お一人でのご参加やご夫婦でご参加など、チームではなく皆様個人でのご参加です。更にこのようなサイクルイベントへの参加はまったく初めての方も多くおられました。
IMG_0735.JPG
出走直前、ピットから続々と人と自転車が溢れてきます。スタート前で少しドキドキされている方も多いのではないでしょうか?
IMG_0726.JPG
鈴鹿サーキットは道幅も広く、路面も非常に綺麗です。ロードバイクで爽快に走るにはとても適した環境です。途中、少しばかりお天気雨に見舞われましたが、極々少雨でしたので難なく走ることができました。

私は2時間ほど走った後にピットに戻り写真撮影を担当。当店からご参加されたお客様を次々にファインダーへ収めていきました。
*一部撮影できなかったお客様やボケてしまい上手く撮ることができなかった方もおられます。大変申し訳ありません。
   IMG_0812.JPG IMG_0927.JPG
   IMG_0844.JPG IMG_0863.JPG

今回、私と一緒にご参加頂いたお客様のほとんどはロードバイクデビュー後半年~1年程の方ばかりです。
   IMG_0906.JPG IMG_0956.JPG
   IMG_0876.JPG IMG_0815.JPG
   IMG_0788.JPG IMG_0855.JPG

印象的だったのは3時間走り終わった後のお客さまの表情。
疲れきっているはずですが、達成感や満足感に満ちた、とびきりの表情を見せてくれました。

初めてのイベント参加で、不安や心配がたくさんあったかと思います。
私が「一緒に参加してみませんか?」とお声をかけた方も、もしかしたら無理にご参加頂いたのではないかと、私なりに不安はありました。
ですが、皆様の表情を見てとても安心できました。
IMG_0986.JPG
IMG_0989.JPG
IMG_0990.JPG
IMG_0987.JPG
IMG_1010.JPG
IMG_1009.JPG
事前の安全講習会を熱心に取り組んで頂いたおかげもあり、事故やトラブルもなく、皆様無事に走り終えることができました。これを機に、自転車の楽しみ方がより広く、深くなっていただければ幸いです。

寒い中でしたが、講習会へのご参加、鈴鹿イベント当日、誠にありがとうございました。私にとっても大変貴重な思い出となりました。今後ともバイシクルカラーを何卒よろしくお願い申し上げます。

*バイシクルカラーでは普段、本格的なレース活動での現地サポートなどは行っておりませんが、事前の点検・調整やサイクルイベント参加へ向けたご相談などは行っておりますので是非お気軽にお尋ねください。
今回は、ロードバイクを始めて半年~1年程のお客様を対象に、サイクルイベントを安全かつ楽しく走れる様にと、微力ながらお手伝いをさせて頂きました。

原一矢