奈良・大阪・京都から、もっと遠くへ!行動範囲がグッと拡がる「輪行」の講習会を行いました。

奈良・大阪・京都から、もっと遠くへ!行動範囲がグッと拡がる「輪行」の講習会を行いました。

2017-12-02T12:03:30+00:00 2017/02/14|イベント|
こんにちは、鈴木です。
先週の日曜日は「輪行講習会」を行いました。
※「輪行」は、スポーツ自転車を分解して専用袋に収納し、電車などの交通機関を利用して運ぶことです。遠方のサイクリングスポットを楽しめます。また、片道を自転車、片道を電車で移動すれば、自宅からの行動範囲も拡がります。
毎回早々にご予約が埋まってしまう人気の講習会です。この日も定員オーバーで6名の方にご参加頂きました。
IMG_4778.JPG
自転車を分解→梱包→袋に収納→組立の手順をお伝えします。車輪を外したことのない方も多いので、時間の許す限り丁寧にご説明します。
IMG_4780.JPG
手順をまとめた資料もお配りしています。これは普段から店頭に置いていますので、欲しい方はスタッフまで。
でも、やはり資料だけでは少し難しいと思います。
IMG_4770.JPG
というのも、実際にやってみると細かな疑問点が出てきたり、コツが分からないと自転車を傷つけてしまうこともあります。講習会はスペースの都合上、お一人ずつ実践して頂くことがなかなかできません。内容を思い出しながら、もう一度ご自宅で実践して頂くのがおすすめです。
IMG_4806.JPG
袋に収納して肩に担ぐと、意外と軽く持つことができます。特に軽量なロードバイクは、輪行時にも楽ですね。
IMG_4839.JPG
春に向けて遠方でのサイクリングをお考えの方も多いと思います。「輪行」をマスターすれば行動範囲がグッと拡がります。また、万一のトラブル時、電車で帰宅することも可能になりますね。
店頭には数種類の「輪行袋」など、関連グッズを置いています。
店内で読んでいただける関連本も揃えていますので、興味のある方はお尋ねください!
1-IMG_1036.JPG
こちらには輪行で行けるサイクリングコースを紹介しています。
覚えていて損はしません。「輪行」、お勧めです!
3/1(水)に行う「伊勢・鳥羽ショートトリップライド」、定員に若干の空きがあります。
今からでもご都合のつきそうな方は是非ご参加くださいね!
鈴木 恒