バイシクルカラーからのお知らせ
最新ニュース

メンテナンス講習会(チューブ交換)を開催しました!~奈良・天理・東大阪のTREK(トレック)専門店~

2017/09/24
昨日、9月23日(土)はメンテナンス講習会(チューブ交換)を開催しました。毎回大変ご好評を頂いており、スポーツバイクデビューから1~2ヶ月程のお客様や女性の方のご参加が多いですね。

クロスバイクやロードバイクを始めたばかりの方にとって一番怖いのは「パンク」です。これが怖くて遠出ができないという方もおられるのではないでしょうか?いざという時でもチューブ交換作業ができれば安心です。是非皆様マスターしてくださいね!
1-IMG_8965.JPG
チューブ交換の際にはタイヤを外したり、装着したりしますが、タイヤの種類や個体差などにより着脱の難易度が変わります。タイヤが固く、あまり伸びない場合は着脱作業が少し大変ですが、講習会でしっかり練習をしておけば、本番でも冷静に対処できます。
2-IMG_8969.JPG
若い学生さんもご参加されていました。タイヤが少し固く苦労されていましたが、最後はなんとか自分の力でやりとげました!
3-IMG_8977.JPG
講習会ではわからないことや難しい所はすぐにスタッフがアドバイスやフォローをさせていただきます。自信が無い方こそネット動画に頼らず講習会でしっかり学びましょう。
4-IMG_8980.JPG
携帯式の空気入れ(手押しポンプ)の正しい使用方法も合わせてご紹介しました。適正な空気圧まで充填する場合、300~400回程度ポンピングが必要となりかなり大変です。また空気圧が高まってくるとポンプの押し込みにもかなりの力が必要となります。

ですが、しっかり体の重心を意識し作業をすればそれ程大変ですはありません。特別なコツと言うほどの物ではありませんが、気になる方はスタッフまでお尋ねください。
5-IMG_8983.JPG
講習会は当店でバイクをご購入のお客様は無料(その他は税込1080円)でご参加できます!来月の開催予定は9月末ごろに告知いたしますので、お気軽にご予約くださいませ。

TREK2018年モデル、クロスバイク・ロードバイクのご紹介はこちらよりご覧頂けます。TREKのかっこいいクロスバイク・ロードバイクに乗って奈良・京都府南部エリアを気持ちよくサイクリングしてみませんか?
IMG_6992-001.JPG

原一矢