バイシクルカラーからのお知らせ
最新ニュース

ロードバイクビギナーズライドを開催しました!~奈良~精華町~三山木~木津サイクリングロード

2017/10/08

稲穂が輝く10月。本日はロードバイクビギナーズライドを開催しました!

出発前の模様はバイシクルカラー奈良登美ヶ丘店フェイスブックページからご覧頂けます。

本日のコースは学研奈良登美ヶ丘駅前の当店を出発後、精華町光台、祝園自衛隊前から三山木駅を通過し、最後は木津川サイクリングロードを走ります。およそ30キロの距離をゆったりとしたペースで走りますのでビギナーの方でも無理なくご参加頂けます。
IMG_3398.JPG

原です。本日は先頭~真ん中グループのお客様をご案内させていただきました。
ロードバイクビギナーズライドは毎回初めての方や女性の方も多くご参加されており、最近では親子やご夫婦での参加も多いですね!
IMG_3360.JPG

シティサイクルを含む自転車は車道走行が基本です。その為、特に集団で走行する場合は車の接近や減速、停止の際にはハンドサインの活用や声掛けを行いながら走る事が大事ですね。
IMG_3381.JPG

緩やかながらアップダウンの続く祝園自衛隊付近を通過したら三山木駅付近までは平坦な道が続きます。時刻は午前9時頃。だいぶ日が照ってきて暑くなってきました。
IMG_3391.JPG

三山木駅付近のコンビニで小休止し最後は木津川サイクリングロードを走り当店まで。平坦な道だけですと退屈に感じる事もありますので、適度に勾配のある道を織り込むとより楽しく走れますよ!
IMG_3401.JPG

また、本日はスタッフ大森も一緒に走りました。スタッフとして走るロードバイクビギナーズライドは本日が初めて。車の運転はナビ頼りの彼もなんとか迷わずにお客様をご案内していた様です。
IMG_3385.JPG

大森です。10月に入り涼しくなってきましたね。
私は後方のグループに入り、お客様の安全を確認しながら走りました。
DSCN7754.JPG

大人数で車道を走行する際は、この様に間を空けて走行しますと車もスムーズに追い越ししやすくなります。様々な乗り物が走る一般道ではとても重要ですね!
DSCN7757.JPG

緩いアップダウンが続く祝園自衛隊付近では日差しも強くなってきたました。登りの道路は比較的狭い所が多いので、自動車やトラックなどが通る時は注意が必要です。
DSCN7762 - コピー.JPG

三山木を出発し木津川サイクリングロードに差し掛かる場面です。集団サイクリング時には並走せずに、縦列走行を心がけましょう。
DSCN7765 - コピー.JPG

天気も快晴!木津川サイクリングロードを走るには快適な気候でした。お客様にも快くサイクリングしていただけた様です。
DSCN7766.JPG

この様なサイクリングイベントは、毎月1回開催しております。サイクリングに適したコースや集団走行時のマナーを学んで頂く機会でもありますので、初心者の方は是非参加されてみてくださいね。

原一矢
大森優