バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

沖縄・南部ツーリング (前編)

2015-01-08T12:48:15+00:00 2015/01/8|サイクリング|

宮里です!

先日、年末年始の休みを利用して沖縄へ「里帰りライド」に行ってきました!

とは、言っても那覇空港から実家までは車で約10分。

ロングライドをするには近すぎますね、、、、。

なので!!「沖縄・南部ライドコース」に変更です!

那覇空港を起点に南へ下ると、山道好きにはたまらない急勾配の坂道があったり、

海が見える道を走れたり、美味しいごはんをいただける小さい島があったりと変化に富ん

コースがたくさんあります。

今回の出発場所は海の見える海岸からのスタートです!

IMG_8792.JPGのサムネイル画像

この時点でテンションが上がってしまいますね。

ここから絶景ポイントである、知念(ちねん)岬まで向かいます。

国道137号線に入り、そのまま走れば「新里坂」へ辿りつくのですが、、、、。

走っているとなんだか楽しそうな細道が沢山あるので、ついつい寄り道してしまいます。

一つ道を外れると、さとうびき畑に、、、、、。

もう一つ道を外れると、ジャングルのように青々しく茂った森のルートへ、、、、。

電柱に巻きつく蔓の生命力がすごいですね。

今はもう少ないですが、赤瓦の古民家も雰囲気がでてますね。

気がついたら小高い山の頂上におりました。

これ以上、寄り道をすると体力がもたないので、正しいルートへ戻ります!

たくさん寄り道したあとは、心臓破りの「新里坂」へ。

海抜0mから標高120m程までを、距離1kmで登る急勾配です!

「絶対に登りきる!!」という目標は数十メートルで断念。

恥ずかしながら頂上までバイクを押して登りました、、、。

「無理はしない。」がモットーなので大丈夫です!

私の前には坂道を上りきったライダーの姿が、、、、。

なんだか後ろ姿が、カッコ良く見えますね。

次回までには体力をつけておきます!

愛車を頑張って押した後は、南部全体を見渡せる景色が待っていました!

中編では、「日本の名水.百選」にも選ばれた、沖縄では珍しい湧き水がある

「垣花桶川(かきのはなひーじゃー)」へ行き、理想郷を意味する「ニライカナイ橋」で

海を見渡しながら坂道を下り、その後は太平洋を見渡せる「知念(ちねん)岬」へと向かいます!!

記事を書いていると、また帰りたくなりますね、、、、、、。