バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

沖縄・南部ツーリング(後編)

沖縄・南部ツーリング(後編)

2015-01-26T15:43:58+00:00 2015/01/26|サイクリング|

こんにちは。沖縄・南部ツーリングもいよいよ後半です。

前編はこちら
中編はこちら

「知念岬」から国道331号線に沿って「奥武島・おおじま」まで走ります。
その道中はゆるやかな登り坂、下り坂が続きます。
すこしきつい坂道でも、横を向けば気持ちのいい風景が広がっているので頑張れます!
IMG_8919.JPG

IMG_8921.JPG
又、歩道近くにはジャングルに生えてそうな迫力のある植物や、綺麗な色をした花が道のすぐ側で見れるので、走っていて飽きることがないですね!

IMG_8908.JPGのサムネイル画像
IMG_8912.JPGのサムネイル画像
IMG_8819.JPG
さて、「ニライカナイ橋」から「奥武島」まで約9km。
この「おうばし」を渡ると、周囲約1.7kmの小さい島へたどり着きます。
那覇空港から、車で約40分でお手軽に行ける離島ですよ。
IMG_8965.JPG
橋を渡るとすぐに、堤防と砂浜があるので、そこで休憩をとります。
奥武島で有名なてんぷら屋さんがあるのですが、たくさんの人で賑わっていたので、
3時のおやつ」はかき氷に変更です!年末とは思えない光景ですね!笑
IMG_8942.JPG
IMG_8941.JPG

その後は島を一周する為、ゆるやかな短い坂をあがると、すぐに海がみえてきます。
IMG_8950.JPG
IMG_8952.JPG
あとは下って、平地の海岸沿いをゆっくり走ります。
シティサイクルで、ゆっくり走っても10分程度で島を一周できます。
IMG_8959.JPG
堤防を降りると砂浜や釣りができる場所があるので、
小さい島でも十分に楽しむ事ができます!青い海を見てると泳ぎたくなってきますね!
今年の夏はサイクルジャージを着たまま、海に飛び込みたいと思います!
IMG_8963.JPG
一日の大半を使って走りきった後は綺麗な夕日で締めくくりです。
充実な1日でしたが、実家の障子の張替えを手伝わず走っていたので、
妹に怒られました、、、、。
すいませんでした!!!
その後はお詫びの気持ちを込めて、妹の好きなお餅を買って仲直りです。
IMG_8778.JPG
いつもは一人で走る事が多かったのですが、今回一緒に走って頂いた
沖縄の知人のODさんありがとうございました!
一人でのんびり走るのもいいですが、会話をしながら同じ風景をみるのも楽しかったです。
IMG_8756.JPG

いつもは日差しの強い沖縄ですが、年末あたりは平均気温が約20度と走りやすいです。
長い距離を走られる時は真夏日よりも真冬に行かれた方が体力がもつかと思います。
ただ!海風もあるのでウィンドーブレーカーは忘れずに!!
今回走ったルートは「ルートラボ」に載せていますので、ご参照ください。