バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

奈良から一番近い島、淡路島へ!前編

奈良から一番近い島、淡路島へ!前編

少し遅いですが、あけましておめでとうございます。
お正月休み、私は淡路島サイクリングへ行って来ました!
ロードバイクツーリングの定番コースですね。
と言っても、今回は淡路島一周ではありません・・・
それほど頑張らなくても楽しめる、半周です!
奈良を車で出発する時間も8時頃と、
お正月らしい無理をしないプランです(笑)
まずは定番、淡路ハイウェイオアシスからの景色です。
いつもここの景色を眺めると、明石海峡大橋のありがたさを感じます。
これがなければ、讃岐うどんも遠い存在だったはずです!

DSCF0661.JPG

出発前の腹ごしらえは、本州でも食べられる間違いなくおいしいドーナッツとコーヒーで。
大好物です。
DSCF0662.JPG
車からEMONDAを降ろして、出発の準備です!
今回は高速道路東浦ICを降りてすぐのコインパーキングに車を止めて行きます。
詳しいルートは最後にご紹介する「ルートラボ」のページでご覧いただけますが、
ここから淡路島の北部を半周して戻ってくるプランです。
DSCF0667.JPG
国道を走ると、早速南の島のような風景が。
風もそれほどなく、日差しにも恵まれ、今日もサイクリング日和です。
島のメイン道路なので交通量はそこそこですが、
あまり大型のトラックなどは走っていない印象でした。
DSCF0677.JPG
スタートから洲本までの海沿いはほとんど起伏もなく、
あまり疲れません。しかもこの日は風も少なく、楽に走れました。
この後の中盤は少し峠もあり、変化に富んだコースがあるのも淡路島の魅力ですね。

海を見慣れない根っからの奈良県民なので、
ほとんど走っていないですが、景色を眺めるために小休止です。
DSCF0681.JPG
DSCF0682.JPG
さあ、そうこうしてる間にお昼が近づいて来ました!
あまり走った気はしませんが、オシャレなレンガ造りのレストランでランチにします。
DSCF0683.JPG
淡路牛を使った牛丼定食を頂きます!
脂身の量も牛丼にぴったりで、柔らかい!
もちろん、淡路島特産のたまねぎ入りです。
大盛りにも関わらずあっという間になくなってしまいました・・
サラダバーのたまねぎも、甘くて辛くて流石でした!

DSCF0684.JPG
さて、この後は峠ルートに入る予定です。
続きは後編でお伝えしますね。
腹ごしらえも完了したので、
次は「足湯」です!!
今回のサイクリングルートは、以下の「ルートラボ」をご参照ください。