バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

暗峠へ挑戦!(大阪から奈良へ)

暗峠へ挑戦!(大阪から奈良へ)

先日の定休日、以前から気になっていた、
関西屈指の激坂ポイント、暗峠へ行って来ました。
本当はもっとトレーニングに相応しい、
距離のある緩やかな道を選ぶべきなのでしょうが、
ついつい変わった道へ行ってみたくなります・・・
この道は大阪ー奈良間を抜ける国道308号線ですが、
道幅と急傾斜から、車で通行するのも一苦労です。
数ヶ月前、奈良側の坂は登ってみたのですが、
今回は大阪側から挑戦しました!
308号線は、近鉄奈良線、額田駅付近から始まります。

01-DSCF1290.JPG

今回はここからスタートしました。
地面に〇印?がたくさんついているのですぐ分かりました。
03-DSCF1297.JPG
早速スタート!!
行けるところまで地面に脚をつかずに挑戦しようと思いましたが・・・
スタート直前に対向車が。
道幅が狭いので、急勾配だけでなく、すれ違う車も強敵です。
02-DSCF1296.JPG
さらに途中、水を逃がすための溝が何度も現れます・・・
侵入角度が悪いと危険です。
04-DSCF1298.JPG
はいっ!
早くもここが僕のギブアップ(足付き)ポイント。
鳥居があって分かりやすいですね。笑
心肺機能と根性が足りませんでした・・
05-DSCF1299.JPG
この後、細い急勾配カーブを何度か折り返し、
06-DSCF1301.JPG
開けた景色が広がります。
ここまで来れば一安心、
後はなだらかな道を、ゆっくり流すだけです。
足付き無しチャレンジが成功していれば、
ココで達成感が込み上げるはずです!
07-DSCF1305.JPG
石畳の頂上を通過して、
08-DSCF1308.JPG
奈良側の景色です。
気持ちよく下れますが、ここも意外と対向車が来るので要注意です。
09-DSCF1312.JPG
以前、奈良側の坂を登った帰りに気になった、
「ラッキーガーデン」さんに立寄りました。
10-DSCF1313.JPG
山小屋風?の店内はすごく落ち着きます。
この日はまだまだ寒く、
ストーブがほっと一安心させてくれました。
ナン風カレーパン、春を感じる菜の花?を添えて。
寒空の激坂後は、カレーとコーヒーが染みます。
11-DSCF1314.JPG
見晴らしの良いテラス席。
もう少し暖かくなったら、ここが一番気持ちよさそうです。
12-DSCF1325.JPG
さて、これで暗峠を奈良と大阪の両側から登ってみたのですが、
やっぱり大阪側の方がかなり大変ですね・・・
急勾配のみならず、道幅、路面状況、通行する車に注意です。
そして初めての挑戦だと、
先の見えない折り返しに、精神を追い込まれます(笑)
いい練習になるかは定かではありませんが・・・
腕試しチャレンジとしては面白いですね!
ただ、無理をし過ぎると立ちゴケ
(固定したシューズとペダルが外れず、その場で倒れてしまうこと)
するかもしれません・・
また、車の通行に気をつけて、安全第一で挑戦しましょう!