バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

夫婦deアワイチ(淡路島一周150km) 第一ステージ

夫婦deアワイチ(淡路島一周150km) 第一ステージ

こんにちは!

最近、妻に内緒でパーツを買った件で、夫婦の溝が出来てしまった森光です!
そんな妻と二日間の休みを利用して、淡路島一周してきました!
アワイチといえば、関西圏にお住まいのサイクリストにとっては定番コースですね。
淡路島の洲本(すもと)を、スタート地点に走ってまいりました!
洲本までは、車載で向かいます。
1-あわいち (26).JPG
車載では、後部座席のシートベルトを利用するとバイクが倒れる心配がありません。
梱包材などを利用して、工夫して積み込みます。我が家のシートベルトは真っ黒です・・・
1-あわいち (27).JPG
住まいの大阪から高速を乗り継いで約2時間・・・
明石海峡大橋を通過、更に南下して洲本を目指します!
1-あわいち (7).JPG
洲本港にある駐車場にて、バイクを組み立ていよいよスタートです!
1-あわいち (28).JPG
淡路島でバイシクルカラーを宣伝です!妻はいつも通り撮影NGのため、カメラマンです。
1-あわいち (22).JPG
「自転車にやさしく」看板。私たちサイクリストも、車にやさしい運転を心がけましょう!
1-あわいち (33).JPG
路側帯の広い海岸線を走ります。ロードバイクに不慣れな妻でも、走りやすそうな道でした。
1-あわいち (36).JPG
このような看板も・・・後方を走る妻から悲鳴が聞こえます(笑)
1-あわいち (37).JPG
ここから南淡路水仙ラインまでの区間、上り坂が続きます。
妻は止まりそうな速度でも、しっかりカメラマン!妻のガッツに拍手です。
1-あわいち (38).JPG
そんな坂道区間にパラダイスが現れます。
淡路島定番の観光地!?ナゾのパラダイス・・・探偵ナイトスクープを見たことがあった私。
広告看板が潔いですね!
1-あわいち (41).JPG
パラダイスを抜けると、一気に開けた海岸道路となります!むしろ、こちらがパラダイス!
1-あわいち (42).JPG
南淡路水仙ラインです!(通称パラダイスロード・・・私が勝手に命名)は、
ロードバイクにとって爽快な道です!
アウター封じの私は、インナー楕円チェーンリングで爆走です・・・
1-あわいち (44).JPG
パラダイスロードを抜け、再び山道となります。
山あり谷あり、刺激のあるおもしろいコースです。
しかし、気温がグイグイ上がりメーターの気温計は36℃を超え・・・
1-あわいち (45).JPG
水分補給は小まめに取りましょう!
1-あわいち (8).JPG
道の駅あわじまでの道のり、妻の様子が・・・(↑妻代理)
続きは第二ステージにて!