バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

和束町の茶畑ライド!

和束町の茶畑ライド!

2015-10-01T18:53:08+00:00 2015/10/1|サイクリング|
こんにちは。
最近は一段と涼しくなり、走りやすい時間が増えましたね。
季節的にも気持ちがいいのか、お子様と一緒にツーリングを楽しまれる方も増えていますね!

ただ、子供と一緒に走る道が、交通量が多かったり、、傾斜がきつい坂道が続いていたり
距離が長かったりと、ツーリングを楽しむ場所が限定されてしまう事も多いかと思います。
そこで!!
親子でも楽しめるライドコースを見つける為に、「茶畑」で有名な「和束町」まで
視察ライドをしてきました!私にとっても初!和束ライド!です。
ご紹介したいルートは和束町を起点とし、その周辺を走るのですが、
とりあえず和束町までは、マップの様なルートで走ります。
詳しいマップはこちら⇒バイシクルカラー~和束町まで
さて、では実際走った様子です。
和束までの道中、田んぼが広がった所を走ります。
稲穂も普段にまして色付いてきてますね。
秋の気配が色濃くでています。写真はクリックすると拡大します。
IMG_0103.JPG
IMG_0098.JPG
お店から出発してから15kmほど。
ここから川に沿って、和束町まで走ります。(府道5号線)
和束町の川は、透明度が高くとても涼しげですね!
IMG_0195.JPG
和束町に入ると、開かれた茶畑の風景が見えてきます。
ここもまだ府道5号線です。
IMG_0193-001.JPG
山をまるごと茶畑にしている場所もあります。
下から見ると結構な迫力ですね。
こちらは、上のマップのゴール地点(和束町のローソン)から外れたところです。
その辺りはまた後日アップします。
IMG_0213.JPG
和束町が発行している「茶源郷めぐり・和束サイクリングマップ」のおすすめコースを走ります。
写真の様に茶畑の中を走っていきます。
走っているとお茶のにいい匂いが漂ってきますよ。
IMG_0255.JPG
IMG_0262.JPG
道中、景観ビューポイントという看板があります。
IMG_0252.JPG
その場所の景色がこちらです。
IMG_0260.JPGでも!
個人的にはここがお勧めです!
開かれた場所で茶畑全体が見渡せます。
IMG_0268.JPG
IMG_0242 - コピー.JPG
たまに猫もいます。
IMG_0245.JPG
バイシカラーから和束町までは約20キロ。
初心者の方や、ファミリーでも景観を楽しみながら走れますし、ベテランのライダーの方でも、
トレーニングができるコースがあったりと、経験問わず、走るれる魅力的な場所でした!
また、カフェもあるので、休憩をとりながらゆっくり走れます。
次回は和束町周辺のおすすめコースを写真付きで詳しく掲載しますので、ご期待下さい!