バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店のスタッフがそれぞれの目線で情報をお届けしていくブログ!

サコッシュ手作りました!ロードバイク、クロスバイクでの気軽なライドにいかがですか?

サコッシュ手作りました!ロードバイク、クロスバイクでの気軽なライドにいかがですか?

2020-05-06T13:36:33+00:00 2017/04/10|趣味|

どうも。物作りの天才こと、北村です(笑)

今回は私の作ったサコッシュをご紹介。サコッシュとは、ロードバイクのレース等で、サポート役の方々が、選手に補給食を配る際に使う、肩がけのバッグの事です。あまり重い物は持ち運べませんが、気軽にお出かけされる際に便利です。
まずは生地選び。手作りの醍醐味は、好きな柄を自分で選べることですね。どんな柄にしましょうかねえ。
とりあえず、これで。
1-1-DSCN7549.JPG
さて、生地を裁断し、縫い合わせていきます。ちなみに私の使っているこのミシンは職業用といって、業務用の下位の種類で、かなり本格的なミシンです。他にもあと2台のミシンを所有しております(笑)
1-4.JPG
どんどん縫い進み・・・・・・・、
1-3.JPG
持ち手を付けて完成です!
1-2.JPG
どうでしょう。なかなかの出来栄えではないでしょうかね。(自慢)
1-6.jpg      1-5.jpg  
さて、最近ようやく気温も落ち着いてきましたね。しかしながら思わしくない天候が続いています。こんな時は自宅で皆様もサコッシュなどを作ってみてはいかがでしょうか。自分で作った自転車グッズを使うのは、非常に楽しいものですよ。
1-IMG_6071.JPG
今後また何か自転車に関するグッズを作った際は記事にしようと思います。またご来店の際、制作に関するご質問がありましたらご遠慮なくどうぞ。
北村 健吾