前回スタッフブログでご案内しました信楽高原鉄道と近江鉄道のサイクルトレインを活用したサイクリングの続きです。

信楽高原鉄道の紫香楽宮跡駅(しがらきぐうし)で電車を降り、次は近江鉄道に乗り換えます。近江鉄道は通常、貴生川駅よりサイクルトレインを利用可能ですが台風の影響で日野駅まで運休との事だった為、日野駅までおよそ15km自転車での移動です。
IMG_3483.JPG

日野駅に到着後時刻表を確認・・・なんと数分前に電車は出発したようで、次の電車までおよそ1時間。おなかも空いたのでこの時間を利用しお昼ご飯にすることにしました。
IMG_3487.JPG

ちなみに改装したてと思しき駅車内には観光案内所を兼ねたカフェがありましたが、ガッツリ飯を希望する我々には今回ご縁はありませんでした。
IMG_3488.JPG

日野駅からおよそ1km移動し、選んだお店はこちら。滋賀県といえばやはりここ!来来亭!
IMG_3485.JPG

豚キムチ定食のラーメン大盛りを頂きました。余談ですが来来亭のラーメン大盛りは麺1.5玉ではなく2玉です。
IMG_3484.JPG

お腹満たして日野駅に戻ると電車はすぐにやってきました。「野菜をプラス」!
IMG_3502.JPG

近江鉄道のサイクルトレインも自転車を解体することなくそのまま乗車可能です。スポーツバイクではなくシティサイクルで利用されている方も見かけましたよ。
IMG_3505.JPG

「電車に揺られ」という表現がぴったりな程に立て揺れを感じる車内。乗り物酔いしやすい方は注意かもしれません・・・。
IMG_3561.JPG

目的地のクラブハリエさんがあるのは近江八幡ですが、近江八幡方面へサイクルトレイン利用可能なのは八日市駅までです。そのまま彦根や長浜まではサイクルトレインが利用可能です。

運賃は日野駅から八日市駅までの7駅で片道520円。自転車持込料金は不要でした。
IMG_3554.JPG

つづく。

原一矢

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bicyclecolor.com/mt/mt-tb.cgi/2112

コメントする

このページの先頭へ