店長ブログ タンの徒然日記
店長ブログ タンの徒然日記

2013年1月 アーカイブ

滋賀、大阪、奈良へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

移動の多い1日。治りかけの尾骨にこたえます。

さて、そんな1日ですが、大阪ではアイウェアの展示受注会。
20130130_131047.jpg
サイクル部門は少ないですが、
ゴルフやボード、アパレルなど一同に開催。
20130130_133134.jpg

20130130_135914.jpg
デジカメは持っていったのにSDカードを忘れ、仕方なくスマホで撮影です。


またこの会場、実はライブハウスの「ZEPP 大阪」。

私の小さい頃の夢はミュージシャンでした。

ただ、
「リズム感がない」
「諦めるとは明らかにする事」

当時言われたその2言が、結果、今に繋がっているわけですが・・。





今年の冬は、自宅のエアコン、一切使用していません!

ただそれは、あまり家にいないのが原因かもしれません。



さて、今回もよくある質問から。
自転車はどう従えばいいの??


(1)
02.gif

(2)
01.gif
(3)
03.gif

(1)、青信号では歩行者、自転車、共に横断歩道を進むことが出来ます。
(2)、青信号では自転車は、自転車横断帯を進まなくてはいけません。
(3)、青信号で自転車は、直進及び左折する事ができます。
   注意:右折ではまず直進して反対側に渡り、その場で右に向きを変え、
       正面の青信号を待ちます。


そうです、ややこしいのは3つ目。
自転車はそのまま車道を右折出来ないのです。
04.png
ただ、この右折方法も周りに注意しないと危ないのも事実。


信号や車の少ない走りやすい道を走りたいですね!
お勧めコースは、お気軽にお尋ねくださいね!


※画像は警視庁ホームページから。

今日の1コマ

| コメント(0) | トラックバック(0)


バルブやチューブ、ポンプなど、「空気」を連想する部品を結構な量お買い求めいただいて。

IMG_4938.JPG
「今、作っている最中なんですよー」とのこと。

「どんな自転車ですか?」と聞くと。



「ロボットです」、と。



なんでも、動かなくなった身体を補助するロボット、だそうです。

パーツが役立ってくれることを期待しています。




さて、暖かくなる時期を待ちきれないかのように、作業、ご注文とたくさんいただいております。
IMG_4969.JPG

印象的だったのは、上司と部下でご来店頂きご注文くださった方。

「今日仕事の○○さんと自転車の話になって、やっぱり話聞いてるうちに欲しくなりました。」

「いつも自転車の話をされているんですか?」


「いや、2時間前に初めて話しました。」






なにはともあれ、
春が待ち遠しいですね。





気になった事

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日頂いたお土産。

IMG_4935.JPG
なぜか「雪塩」の文字が、怖い・・。


そんなことはさておき、こういったお菓子は、
忙しい土日に重宝します。ありがとうございます。



さて、暖かい春が待ち遠しいこの季節ですが、
「ならクル」ってご存知でしょうか。

奈良県のサイクリングロードが記載されたサイトです。
ぜひ見てみてくださいね!

こちらから→「ならクル」


本日は名古屋です。

| コメント(0) | トラックバック(0)


早朝、暗いうちに出発し、足早に息つく間もなく会場を転々と。

IMG_4867.JPG

IMG_4883.JPG


IMG_4869.JPG

IMG_4872.JPG

IMG_4879.JPG

IMG_4880.JPG


ただ、全く土地勘がないので名古屋に来るといつも目的地を点々とするのみ。
たまに、「あ、名古屋城!」、「コメダコーヒー!」
なんて言いつつ・・。

名古屋はどこが見所なんでしょうか。



そして、展示受注会の度に、欲しいモノがどんどん増えてしまいます。

注文している自転車が早く入荷しますように。
骨折した尾骨がが早く治りますように。
乗る時、天気がいいよに!

今日も、道行く自転車がついつい羨ましくなってしまいました。


求む!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は近所の大学へ寄って出勤。

IMG_4866.JPG

スタッフの募集です。

私が学生の頃、学内の採用情報を見ていたのを思い出しました。


もうだいぶん前ですね。

過ぎるのはあっという間です。


本日の修理から。

| コメント(0) | トラックバック(0)

日々様々な修理があるのですが、その中から一つ、
ホイールの軸となる部分「ハブ」。

IMG_4841.JPG
この内部の小さな部品が割れていました。
それだけでホイールは回らなくなります。

IMG_4839.JPG

この小さな部品。交換となると結構高いんです。
何かおかしいな?と思ったらすぐ相談を。
大事に至る前に直しましょう。


大事に至る前に、といえば、
先日腰の痛みが尋常じゃなかったので、不安に駆られ深夜布団の中からネットで診察を予約。
翌日病院へ行くと、尾骨が若干折れていることが判明。

なんでも、昔受けた強い衝撃が影響しているらしく、
そこに追い討ちをかけるように加わった、激しい!?自転車通勤の負荷が原因。

本来アーチを描いている尾骨がL字型になっていました。
そりゃ痛いわけだ・・と納得。
これから通院&リハビリです。


自転車みたいに簡単にパーツ交換できないのが辛いですね。


ちなみに問診票には、「自転車通勤が原因かも」と記入。
「普通じゃないですね。」と突っ込まれてしまいました。