店長ブログ タンの徒然日記
店長ブログ タンの徒然日記

2013年2月 アーカイブ

もうすぐ衣替え

| コメント(0) | トラックバック(0)

テックシャツが届きました!
グリーンで爽やかに。

IMG_5345.JPG

デザイン、制作はプロにお願いしました。
ありがとうございます。


また、明日はモーニングライドの下見。
でも、折角乗れる稀な日に限って雨なんです・・。


今日、東京マラソンでしたね。
今年は3万6千人が参加されたようです。

みなさんは、何にチャレンジしていますか?




さて、奈良は今日も雪の舞う寒さ。
でも暖かい春はもうすぐそこ、だからでしょうかメンテナンスが急増しています。


ブレーキシューの交換。

こちら新品。
IMG_5308.JPG

使用済み。
IMG_5307.JPG

厚みが全然違いますよね。

バイクにホイールを装着したままだと解りにくいので、
外してからチェックしてみましょう!


これからの季節、メンテナンスが激増しますので、
ぜひお早めがオススメですよー。


組立や修理が立て込む週半ば、
本日の昼食はラーメンに焼き鳥、そして差し入れに頂いたケーキと、
健康になった胃腸がとても喜んでおります。


さて、私の自転車ですが追加したパーツがこちら。
IMG_5269.JPG
BONTRAGER RXXXLケージ 重量はなんと16g!!
折れそうなほどの細い作り。見た目重要です!

IMG_5276.JPG
そしてクイックリリースレバー。
もちろん最初付属してきますが、少々重たいのでこちらに交換。
新型DURA-ACEは流行りのエアロ形状です!
幅が広くなり力も入れやすそうです。

IMG_5285.JPG
またペダルはTIMEの新型、X-PRESSOのチタンカーボン。なんとペアで155g!!
ビックリするくらい軽いです!!


IMG_5296.JPG
「いつもよりもダントツ重たいギアで登っていける!!」
とは、試乗されたお客様談。

しっかり体感できるのが自転車のいいところ。
だから、お財布の紐が緩んでしまうんでしょうね。

しかも健康にもいいですから、こんな素敵な趣味はないですよね。



本日の修理から。

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日、駐車場の遮断機に挟まれてしまいました。
車ではなく身体を。

急いで走っているとビックリするようなことに出くわしますね。


さて、数多く頂いている修理の中から1つ。
スポーク交換。

IMG_5156.JPG
1本折れて外れています。
マウンテンバイクだと枝を巻き込んだり、転倒したりと何かと多い修理です。

スポークを取り寄せ、組み付けていきます。
          IMG_5250.JPG   IMG_5248.JPG   
左:スポークにプラグ類(指先の赤い部品)を通し、
右:指先の小さいナットを反対側にねじ込み、


回り止めを使用してプラグをリム側にねじ込みます。
IMG_5252.JPG
たわみを計測し、全体のテンションを整えます。
IMG_5256.JPG
これもしっかり推奨値があり、高くても低くてもいけません。


何事もバランスが大切ですね!
今朝は、胃腸の調子が治り、張り切って朝食を食べ過ぎてしまいました。





先週の水曜日は。

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、スタッフ共々体調不良に見舞われ、
インフルエンザだとまずい、ということで病院へ行ったら、
一人は風邪で、もうひとりは、食中毒でした・・。


さて、その前は大阪でのテクニカルセミナーへ出席。
IMG_5172.JPG
またそこで、以前同じ会社に勤務していたスタッフが広島より来れれていて、
このような工具を譲り受けました。いつも助かっています。
IMG_5178.JPG
なんでも、そちらのお店では30歳以下使用禁止だそうで、
若手スタッフが嘆いておりました。

そんな広島のステキなお店「バイシクルネコモト」さん、お近く行かれた際はぜひどうぞ!


ProjectOne進捗 2

| コメント(0) | トラックバック(0)
眠たい目を擦りながら早朝組み立てを行い、
とりあえず形になりました!
IMG_5147.JPG
バーテープを巻いて、ペダルとボトルホルダ、サイクルメータを付けるとほぼ完成ですが、
1点だけ新車時にパーツを交換します。

もちろんオーダーシステムなので、ほとんどのパーツは初めからセレクト出来るのですが、
1点だけ、ちょっとした部分です。
それは・・ 届きましたらアップします。


さて、とりあえず充電を行います。
バッテリーがフレームに内蔵されているので、
一度取り出して、
IMG_5116.JPG
もちろん、そんな野暮ったいことは有りません!

この様にハンドルの下、差し込み口から、

IMG_5153.JPG
IMG_5155.JPG
充電が可能!USBでPCへの接続も可能です。


そんなビックリな最新バイクたち、
IMG_5142.JPG
納車を今か今かと待ち構えています!

正直ちょっと高額ですが、
いつかはDi2(電動)!良く耳にします。

ロングライドやツーリングでその真価を発揮しそうですね!


ちなみにロングライドとツーリング、
前者は距離を走る事、後者は食べ歩き(ライド!?)や名所巡りなど、

そんな相違といったとこでしょうか。

小さな事が気になるこの頃です。


ProjectOne進捗

| コメント(2) | トラックバック(0)
お客様のご来店が多い3連休、入荷したプロジェクトワンを店頭に並べるべく、
早朝出勤しとりあえず形にしようと作業開始。

まずは足回り。
今回選択したタイヤはチューブラータイヤ。
IMG_5112.JPG
この様にホースみたいなチューブ状のタイヤです。

これをどのようにホイールに付けるかと言うと、
リムセメントと呼ばれ強力な糊の様なもので接着します。
IMG_5110.JPG
IMG_5111.JPG
このチューブラーと呼ばれるタイプは、ビックリするくらい乗り心地がよくなります。
例えるなら、滑らかにすべるような乗り心地といった感じでしょうか。

例えが下手ですみません・・。

ただ、パンク修理はちょっと大変です。
ですのでクリンチャーと呼ばれる一般化したホイールタイプを選択される方がほとんどですね。



また前回アップし忘れておりましたが、フレームの内部に入っているコレ、
なんだか分かりますか??
IMG_5116.JPG
実は変速機をモーターで動かすためのバッテリーです。
一回充電すると、週末乗る程度だと何ヶ月も持ちます。

すごい時代ですね。


このようなスペシャルなバイク、ペインターのサインまで入ります。
IMG_5119.JPGそしてこちらのパープルは、来週納車予定のお客様のバイク。
IMG_5123.JPG
一つ一つ手作業で制作されているのですね。

※サインは全てのバイクには入りません。ご了承ください。


夢のようなオーダーシステム「ProjectOne」※リンク記事内には現在選択できないカラーも含まれております。
みなさんも、PCでシュミレーションしてみてはいかがでしょうか!

仕事が手につかなくなりますよー