関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

とても大事なパーツを購入。

とても大事なパーツを購入。

2013-11-02T19:55:17+00:00 2013/11/2|サイクリング|

IMG_7035.JPG

BONTRAGER(ボントレガー) Serano(セラーノ) RXL Carbon
私はSサイズ。ほとんどの方はMサイズですが、0.5~1割程Sサイズの方がおられます。
その方にとって、サイズ展開の無いサドルは、とことん足が回しにくい!
今やサイズ展開があるのは当たり前(?)ですが、それはとても大切なこと。
IMG_7041.JPG
サドルは、丈夫でしっかりしたモノは重たい。
軽いモノは耐久性に欠け、1年も使用するとペラペラになる。(しなる)
今回購入したサドルは、この2点のいいとこどりをした印象。
ただ耐久性は昨日届いたばかりなので勝手な印象です・・。
またこのサドルは、ある一つの乗り方に特化したモデルではなく平均点がとても高いサドル。
IMG_7042.JPG
初めてロードを購入し、すぐこのサドルに交換してしまうと、ただ”硬い”という印象だと思います。
でもサドルはペダリングを支える”点”。
サドル、ハンドル、ペダルへの最適な荷重、また無理の無い範囲での高すぎないハンドル高。
ロードバイクでしっかり乗れるポジションになったら、これほど快適に感じるものはありません。
IMG_7059.JPG
店に並べてるサドルは全て使用しています。もちろん自腹です。
ただ、購入して失敗したのも結構あります。
だからこそ、人の後姿を見ると一瞬でその人の最適なサドルが解ります。
それはウソです。