関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

最近の作業から 【オフシーズンのメンテナンス】

最近の作業から 【オフシーズンのメンテナンス】

2013-12-07T14:14:08+00:00 2013/12/7|サイクリング|

DSC03736.JPG

ロングライドからトライアスロンまで、幅広く乗られているお客様のバイクです。
レースイベントが減少するこの時期に、トータルメンテナンスにお持ち込み頂くケースが多いですね。
写真は作業後なので綺麗な状態ですが、BB(ボトムブラケット)と呼ばれる箇所。
内部にはカートリッジベアリングが挿入されています。
DSC03742.JPG
汗やドリンク、雨等により錆びることもあります。また微細な砂の侵入により異音が発生する事もあります。
DSC03710.JPG
普段は内部に隠れている為、外観をチェックしたり触れて確かめる事が難しい箇所です。
今回は新しいベアリングセットに交換しました。上写真はその挿入作業。
ちなみに工具は高価なTREK純正品。TREK専門店の強みです。
次にハンドリングを司る箇所、ヘッド周辺。
DSC03751.JPG
こちらもBB同様、外観だけでは全て判断出来ません。
ただ、ハンドル周りのボルトが錆びている場合(アルミであれば腐食)、
汗でカートリッジベアリングの外輪も錆びている可能性があります。
まずは使用状況や外観などから想像します。
DSC03716.JPG
今回はガタつきが生じていた為交換しました。
そしてホイール周り。
DSC03738.JPG
カセットスプロケットが固定されているフリーボディーを取り外します。
DSC03705.JPG
走行中ペダルを止めると、「カラカラカラ・・」と音が発生する箇所がココです。
クリーニングを行います。

DSC03708.JPG

写真には写っておりませんが、ハブ内部にもベアリングセットが使用されています。
今回は交換の必要がありませんでしたので、クリーニングのみです。
ちなみに、カートリッジベアリングと呼ばれるモノがこれ。
DSC03709.JPG
今回のフレームに採用されるインテグレーティッド規格は、このカートリッジベアリングを直接フレームに
埋め込みます。また”カップ”と呼ばれるカートリッジベアリングの”受け”をフレームに埋め込みませんので、
軽量化が実現できます。しかし、高度なフレーム成型技術と強度が必要なのは言うまでもありません。
いわゆる”実用車”ではない”スポーツバイク”は、より遠くへ速く、そして快適に連れて行ってくれます。
力を効率よく伝達させ、抵抗を軽減し、風を味方にし走るそのスピードには感動します。
その為にフレーム素材や規格諸々が常日頃考えられている訳でもあります。
店でそこを日々研究する訳ではありませんから、私にとって大切なのは、その製品(部品)や規格の
意図をよく汲み取り、それをもって皆様のバイクの反映させ、感動出来るほどのパフォーマンスを
引き出すことだと思います。
だからこそ、新しいモノはすぐ試したくなって、つい買ってしまうんですね!