関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

日頃のメンテ。鉄ボルトの錆を防ぐ。

日頃のメンテ。鉄ボルトの錆を防ぐ。

2013-12-18T16:42:49+00:00 2013/12/18|サイクリング|

ハンドル周りのボルトには、粘りがあり、ねじれに強い鉄が採用されます。

1万円以上するステムでもボルトには鉄が採用されることが多いです。
 

ただ、錆が発生しやすい点も特徴です。
DSC03889.JPG
DSC03895.JPG
室内でローラー台を使用される方は、タオル1枚では足りません。
汗が染みない様しっかりとした対策が必要です。専用アクセサリーが販売されています。
また晴れた日しか走らない、という方もジメジメした室内に長期保管していると
いつの間にか錆びている事もあります。雨の当たる所での放置もまた然りです。
チタンボルトに交換してしまえば?とのお声もあるかと思いますが、一般的に出回っている
“純チタン”ボルトでは使用後に変形します。もしくは折れます。※試した経験あり。
小さな箇所で手間のかかるボルト類、でも防錆は簡単に出来ます!
DSC03930.JPG
水置換性を有した潤滑剤は、湿気を追い出して防錆被膜を作ります。
ほんの少量添付するだけで効果大です。
写真はワコーズの「ラスペネ」ですが、ご自宅にある多くのチェーンオイルでも防錆効果が得られます。
チェーンに添付して防錆するわけですから、なんとなく想像できますよね。
ぜひお試しください!