関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

水曜ミドルライドは峠コースでした!

水曜ミドルライドは峠コースでした!

2014-04-17T13:29:19+00:00 2014/04/17|サイクリング|
汗ばむほどの気温となった16日、水曜ミドルライドを行いました。
山間部はまだ桜が綺麗です!

IMG_7609.jpg

水曜ミドルライドは、日曜開催のビギナーズライドでは物足りない・・といった方や、
もう少し距離を延ばして走りたい、といった方が多く、今回は峠コースとなりました。
IMG_7597.jpg
峠コースでは定番の、奈良教育大学の裏手付近の坂から上がります。
お店でご紹介すると、「あの坂を上るの!?」と仰る方がほとんどですが、
いざロードバイクに乗ると、いつの間にかチャレンジしているので不思議です。
IMG_7598.jpg
上りは絶えず負荷が掛かりますので決して楽ではないですが、走れるコースの幅も広がり、
また上達した実感も味わえるのでとてもお勧めです。
IMG_7607.jpg
上りが苦手なスタッフ三盛(ミツモリ)は下りで先導します。
現在上りを練習している模様。
IMG_7612.jpg
途中からは、車と全くすれ違わない峠道を走行。
以前お客様より教えて頂いたコースです。
IMG_7614.jpg
車が通らない分、人里離れるという事でもあり、それなりにしんどい勾配が続きます。
IMG_7617.jpg
そして休憩は、「自転車道の駅」でも親しまれるカフェレストラン”ハーブクラブ”。
ランチタイムでは石窯料理も絶品です!
IMG_7619.jpg
今回も同様、ほぼ食べ終わった後に写真を撮り忘れたことに気づきました。
IMG_7618.jpg
でも、お客様がしっかり撮影されておりまして、画像を頂きました。
03.jpg
糖分たっぷりの”はちみつトースト”とドリンク。
これが無いと、この峠コースへはなかなか足が向きません。
本日の走行データです。※画像クリックで拡大します。
garminconnect.jpg
青線がパワー(w)、緑が高度です。
今回は、このコースを走った事のある方ばかりでしたので、
けっこうよいペースでのライドとなりました。
後半パワーが上がっているのは、もうすぐゴール(自宅)!だからでしょうか。
健康的な平日でした。
購入した時は同じロードバイクでも、より楽に走れるようスキルアップすると、
どんどん走れる距離や場所が増えます。それに伴い楽しさも増えます。
そういった、愉しむ伸び幅が広い事もスポーツバイクの特徴でしょうか。
その初めのきっかけをつくる事も、専門店の役目だと考えています。
定期的に開催しておりますので、ご興味のございます方はぜひお気軽にお尋ねくださいね!