関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

専門店とは??

専門店とは??

2014-05-14T16:14:58+00:00 2014/05/14|サイクリング|
先日行いましたお客様バイクのステム交換です。
DSC05642.JPG
ハンドル中央部に取り付けされているパーツですね。
皆様にご購入頂くスポーツバイク、ご購入頂いたその状態は、初めて乗るスポーツバイクに慣れる
意味も含め、前傾姿勢をとても浅く設定しています。
独特のハンドルやタイヤ、フレーム設計、変速操作などに慣れる意味でもハンドルは
とても近く高い状態です。
しかしながら、スポーツバイク特有の形状や操作に馴染んでくると、
その次に身体の持つ運動特徴を生かしつつ効率よく身体を動かす事が求められます。
たとえ本格的にトレーニングする訳でなくとも、より楽に遠くへ速く走りにいける様になります。
先述の初期のポジションは変更させる必要が出てきます。
今回はそのポジションでの話ではなく、そのポジションを変更させるステムの交換について。
全てが当てはまる訳ではありませんが、今回の商品は取り付け前にねじ山を切り直します。
DSC05645.JPG
ボルト側も精度を高めます。
DSC05644.JPG
その後ねじ山に添付材を塗り、アルミ部品は腐食を防ぐ意味も含め薄くグリスを添付します。
これで準備完了です。手間は掛かりますが、取り付けのトルク管理が行いやすく、
また取り付けた後、角度や高さの再調整時に必要なボルトを緩めたり締めたりする
作業が行いやすくなります。
DSC05646.JPG
交換してしまえば外観からは分かりませんが、細かな作業が入っているのです。
ご購入頂いた商品は当然無料で行っております。
※パーツの分解や2箇所以上のパーツの取り外し、加工が必要な場合は工賃が発生する箇所もございます。
 ただし、ご購入頂いた自転車やパーツに限り特別工賃になります。
DSC05667.JPG
バイシクルカラーは「その時」だけでなく「その後」を大切に考え作業やご提案をさせて頂きます。
当店でご購入頂きましたパーツについては、交換した後の使用感や、微調整などもお話させて頂きます。
自信をもってお勧めさせて頂いた商品をご購入頂いたのですから当然ですよね。
同じパーツを取り上げても、プラスの価値を必ず付帯させる事が出来ると考えています。