関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

自転車道の駅”ハーブクラブ”で「はちみつトースト!」

自転車道の駅”ハーブクラブ”で「はちみつトースト!」

2014-10-22T17:33:53+00:00 2014/10/22|サイクリング|

水曜は1日雨模様でしたが、イベントの午前中だけは本降りにならずに済みました!

IMG_8322.JPG
月一回開催の水曜ミドルライドです。
日曜開催のビギナーズライドでは物足りない・・という方を対象に少し距離を延ばします。
また店休日である水曜日の開催なので、より走れる時間をつくり、時にはアドバイスなんかも交えます。
IMG_8326.JPG
目的地は水間町にある自転車道の駅”ハーブクラブ”。
当店からの距離は30km程と、そこまで遠くありませんが登りが続きます。
雲が低く、登る山の頂きを覆っています。
水間町より南の南田原町と杣ノ川町との境にある一台(いちだい)峠です。
IMG_8329.JPG
車とほぼすれ違う事のない旧道です。のどかな道を走ります。
が、次第に勾配はきつくなり、心拍も上昇します・・!
ここが丁度登り切ったところ。
IMG_8333.JPG
ここまで上がるとさすがに気温が少し低いことが体感できます。
気温や体温に合わせ調節できるウィンドベストやウィンド/レインジャケットが大活躍でした。
スタッフ鈴木も走ってますよ!!


その場所から近くにある”自転車道の駅 ハーブクラブ”がこちら。→食べログ
IMG_8347.JPG
ランチの多くは11:30からなので、はちみつトーストでカロリー補給。
IMG_8335.JPG
ここはなんでも美味しいのですが、ランチの石窯料理は特におすすめです。
また”自転車道の駅”とだけあり、スポーツバイク用のスタンドや無料で利用できる補給用の地下水もあります。
スタンドは、食事中に見える場所にあるので安心です。
IMG_8339.JPG
IMG_8342.JPG
帰りもパラパラと雨が降りましたが本降りにならず快調に走れました。
でも所々雲の中ですね。
IMG_8349.JPG
路面は終始濡れています。無理をすると簡単に滑ります。
コーナーの注意点や安全な運転など、ある程度基本的なスキルが必要です。経験も必要です。
慣れないうちに雨の峠道を走ると大変危険ですのでくれぐれもご注意くださいね。
本日、私のタイヤの空気圧は6.8barです。※体重58kg
道が悪いうえに落ち葉や雨で滑る事が多いのでこの低圧で走行しました。
IMG_8357.JPG
スポーツバイクは、経験を積むと走れる距離やコースが増えます。
その走った分の経験が、また新たしい発見や感動をもたらしてくれます。
今回のような峠コースも半日ちょっとで走れてしまうんですよ。
ぜひコツコツと距離を延ばして走ってみてくださいね!
本日のコースは下記をご参照ください。
GARMIN Edge810Jなどのマップ機能搭載のサイクルメータをお持ちの方は、
GPXファイルでダウンロードしてください。
その他のお勧めルートもご案内しております。⇒お勧めコース
ちなみに、しっかりパンクもありました。
IMG_8351.JPG
同じような峠コースを走る場合は特に、パンク修理(チューブ交換)スキルは必須ですね。