店長ブログ タンの徒然日記
店長ブログ タンの徒然日記

2016年4月 アーカイブ

良く晴れました!
水曜ミドルライドは木津川沿いを嵐山まで走りました。
IMG_8771.JPG

春は既に梅雨~初夏へ向かおうとしていますね。
IMG_8799.JPG

IMG_8791-1.JPG

家を出る時は一桁の気温でしたが、徐々に気温が上がり昼は20℃。
ちなみに帰る時は、なんとGARMINの気温表示は32℃でした!
IMG_8780.JPG

水曜ライドはいつも5~6名のお客様のご参加ですが今日は10名様!
スタッフの数も私と鈴木、森光の3名だったので、ペース別に2~3グループに分かれました。
IMG_8785.JPG

水曜ライドは、ビギナーズライドよりちょっと速めで距離も伸びますが、
自転車歴の長い方からご購入後1年の方まで幅広くご参加頂いています。
IMG_8787.JPG
IMG_8824.JPG

実は水曜ライド、以前私が中々乗る時間がとれなかった頃、
少しでもなんとか走らないと・・と思い、「この日は走る!」と
お客様参加型で公表したことが始まったきっかけです。
IMG_8813.JPG

今や定番化していますね。
IMG_8817.JPG

嵐山では、前回も立ち寄ったパン屋さん。
IMG_8802.JPG
高カロリーなパンを頂きます!
IMG_8804.JPG

今日も観光で来ていた方に撮影頂きました!
きれいな松と渡月橋がバッチリ入っています!
IMG_8806-1.JPG

帰りは、これから嵐山へ向かうお客様とたまたま出会いました。
ちなみに帰り道、スタッフ森光は下ハンドルを持って先頭を引く渾身の姿。
またその勇士をリクエストしてみてください!
IMG_8810.JPG


帰ってからは自転車を置いてそのままラン。
たまには明るい時間に走ろう!と思って出たものの、暑い・・。
IMG_8831.JPG
IMG_8833.JPG

先日、さらに注射をして固まった筋膜をほぐしてもらったので
大分足の張りも少なくなりました。
完全に回復すれば、徐々に走る頻度を故障前より上げないといけないですね。



写真はハムストリングの付けねのアイシング。張りの回復を促します。
巻いているのは本来首に巻く保冷材。
IMG_8840.JPG

あっているのかどうなのかよくわかりませんが、、
とりあえず、冷たいのがいい感じ!です。



湖北は桜がまだ咲いていましたよ!
スタッフと一緒に琵琶湖一周へ行って来ました。
DSC_2414.JPG

珍しく私が走っている写真です。
DSC_2420.JPG

バイクはDHバーを取り付けて、ポジションを変更したMadone7です。
DSC_2421.JPG

撮ってもらったのはこの方!
IMG_8682.JPG
この日も兵庫県から自走で琵琶湖一周へ来ていました。

愛車はMadone9!クランクはやはりROTORの楕円ギア
バイシクルカラーでもROTORは定番ですね!
長距離では疲れにくく欠かせません!
IMG_8681.JPG

琵琶湖を走っているとの情報をfacebookでキャッチ!合流して一周走りました。
IMG_8679.JPG

今回私はMadone7を使用。
Madone9の方が振動吸収性は良いのですが、ハンドルとステムが一体成型であったりと、
専用設計が多い為ポジションの変更が容易ではありません。
もちろんポジションが決まっていればパフォーマンスは高いのですが、
今回の様に柔軟にポジションを変更するには一般的な規格を採用するMadone7が使用しやすいですね。

IMG_8685.JPG

平坦仕様のロードバイクです。
IMG_8687.JPG

最北で記念撮影!
地面に置いてセルフタイマーだったので琵琶湖が写っていません。
IMG_8688.JPG

気を取り直して!
IMG_8689.JPG

昼食はいつもの場所でいつもの海鮮丼。
IMG_8693.JPG

海津大崎はまだまだ咲いていましたよ!
IMG_8710.JPG

遠くの方では、湖面に浮かべた板に直立して進む人が。
いろんなアウトドアスポーツがあるんですね。
IMG_8715.JPG

こちらは雨に打たれてテンションが上がる?スタッフ原と森光。
IMG_8720.JPG
後半20kmだけ小雨に打たれてしまいました。


そんな雨の必需品。
まずはKapelmuur(カペルミュール)のレインシューズカバー
ただし土砂降りでは効果を発揮しません。
IMG_8721.JPG

そしてKapelmuur(カペルミュール)のクリアレインジャケット
ただ運動強度が高いと汗で蒸れます。
IMG_8722.JPG

これは欠かせません。クリアレンズ。
IMG_8723.JPG

そして泥除け(ASS SAVERS アイスセイバー)。
後輪で水が跳ねてお尻が冷たいのを防ぎます。
ちなみに穴あきサドルは、雨の日走るとウォシュレットみたいに冷たいです。。
特に穴あきサドルは必ず泥除けを付けましょう!
IMG_8724.JPG

また雨の日は滑りやすいので安全面には注意しましょう。
さらに疲労で集中力が低下するので、慣れないうちは雨天ライドは避けましょう。


夜、雨が上がったので少しだけランをしました。
痛めた脚は、少し走れるようになりました!
IMG_8735.JPG

今日も楽しいライドでした!



休みの水曜日に久しぶりにロードバイクで走ってきました!
春ですね。
IMG_8613-001.JPG

こんなにも沢山の場所に桜の木があったんだと、咲いた様子を見ると気付きます。
IMG_8511.JPG


でも桜よりも驚いたのがこちら。
IMG_8529-001.JPG
狸!?ですが中々逃げません。
流石に高カロリーな補給食をあげる事は出来ず、このままパスしました。


この日走ったのは木津川の自転車道。
気温も20℃と高く、半袖ジャージに短パンです。
IMG_8608-001.JPG

八幡まで走りましたが、途中の「ながれ橋(上津屋橋)」が綺麗に修復されていました。
せっかくなので土手沿いの自転車道から降りてみました。
IMG_8532-001.JPG


IMG_8543-001.JPG

木製のながれ橋は、近づくと木の香りがするほどです。
時には水面が上がりこの橋が流れてしまう訳ですから、自然の力は凄いですね。
IMG_8575-001.JPG

修復したせっかくのタイミングなので、写真も撮ってもらいましたよ!
IMG_8576.JPG


またすぐそばの桜は満開で、沢山の人が訪れていました。
IMG_8600-001.JPG
IMG_8595-001.JPG

私は桜を見つつDHバーの微調整を行いました。
工具を持って色々いじっている姿は、桜以上に注目されていました。。
IMG_8583-001.JPG

そして夜は、冬に足を痛めて以来の久々のラン!
走るのが寒かった記憶が一変、なんとも風が心地いランでした。
IMG_8620-001.JPG
でも完治はしていないのでほんの少しだけです。

気温が上がると、自然と外で身体を動かしたくなりますね!


先日、店のfacebookで高松ツーリング前半をアップしましたが、今回は後半。
思わぬ峠で時間がかかり、ギリギリの乗船となりました。
IMG_8012.JPG
IMG_8021-1.JPG
乗り込むや否や高松港を出港。
IMG_8037.JPG

カメラ小僧と化す森光。
IMG_8041.JPG

向かった先は高松港からフェリーで20分の女木島。
香川県の桃太郎で、鬼が住んでいたのがこの島だそうです。
IMG_8061.JPG

降りてすぐ、モアイ像がお出迎え。
イースター島のモアイ像再建の際の吊り上げテストに使用されたそうです。
IMG_8071.JPG

瀬戸内国際芸術祭が開催中で、所々に作品が設置されています。
確認しなかったのですがこれも作品??でしょうか。
IMG_8167.JPG

ぶらぶらとしたいのですが、高松へ帰る最終のフェリーまであと1時間。
急いで目的地の展望台へ向かいます。
まだまだ元気なスタッフ森光。
IMG_8081.JPG

が、目的地は展望台と言うだけありいきなりの坂。
早くも渾身のアタック!
IMG_8088.JPG

しかし渾身のダンシングも空しく、まだまだ坂は続きます。。
IMG_8096.JPG

そしてようやく到着!と思いきや、展望台はまだまだ先。
ここからは担いでアタック!
IMG_8102.JPG

IMG_8114.JPG

しかし直ぐにペースダウン。
ロード用のビンディングシューズは明らかに不利。
IMG_8115.JPG

私はマウンテンバイク用のペダルとシューズに交換していたため、
階段も難なくクリア。
IMG_8111.JPG

途中で小休憩。
超軽量のEmonda SLRが軽く見えないのは気のせいです。
IMG_8117.JPG


「なぜここへ自転車で?」と問いかけたくなります。
IMG_8120.JPG

ようやく到着したてっぺんでは、綺麗に咲いた桜が疲れを癒してくれました。
IMG_8126.JPG

私はさらに展望台のてっぺんまで自転車を持参。
持って上がった理由は特にありませんが、折角なので愛車と一緒に!
IMG_8137.JPG

地球は丸い!と、よく分からない感想を言いつつ、しばし休憩。
IMG_8142.JPG

しかし、帰りのフェリーは待ってくれません。
安全に注意しつつ下山します。
ちなみに先頭は、フェリーに間に合いそうにない観光客を乗せて、急いで下る島民の車両。
しかし時速10km以下。。
IMG_8152.JPG
なんとか間に合いました。
最終便とだけあり沢山の人が。
IMG_8173-1.JPG

女木島を後にします。
IMG_8182.JPG

ツーリングを終えるちょうどいい時間です。
IMG_8191.JPG



この日のツーリングは終了しましたが、夜はグルメを目指して
レンタサイクル!流石にロードバイクで繁華街へは行けません。
IMG_8197.JPG

食べたのは、森光リサーチの鶏料理屋さん。
人気店のようでとても多くの方が並んでいましたよ。
IMG_8209.JPG

こちらは、バイシクルカラーのお客様から教えて頂いた香川名産?の醤油豆。
鶏料理専門店でもちゃんとありましたよ!
IMG_8203-1.JPG

2日目は少し空き時間があった為軽くサイクリング。
IMG_8259.JPG
Madone(マドン)9史上最もカジュアルなサイクリングです。
春の風が心地いい!
IMG_8232.JPG

流石にこの格好なので峠はなし。
スタッフ森光も元気ハツラツ!
IMG_8215.JPG

IMG_8218.JPG

香川県、いい所ですね~~!!


車にスポーツバイクを積んで旅行!なんてのもいいなと再認識しました。
ガイドブック通りではなく、ぶらっと何処かに立ち寄る旅行もまた良いですね!

IMG_8292.JPG
そんな旅行が自転車乗りにとってはピッタリ、なのではないでしょうか?


遊んでばっかり?の内容になりましたが、
この後しっかり、これからの店舗展開に向けて勉強して帰りました。


同行したスタッフ森光のブログもご覧ください。



1