店長ブログ タンの徒然日記
店長ブログ タンの徒然日記

2016年8月 アーカイブ

オープン告知のジャージを着て深夜ラン!
夜遅いので不審者に間違われない様、この格好にピカピカ光るたすき等を付けて走ります。

IMG_0188-1.JPG
最近は1週間に1度、10km程走れたら良い方です。

今回はいつもより少し歩幅を広げてみました。
心拍が上がり切らずスピード維持できましたが、キロ3分台の壁は厚い!
速く走ろうと思うと、ちゃんと練習しないといけないようです。

IMG_0195.JPG

私が使用しているGARMINにはVO2 Maxという項目がありまして、
説明書曰く「最大酸素摂取量」との事。
激しい運動をした際、人が体内に取り込むことの出来る酸素の1分間当たりの最大量との事で、
単位はml/kg/分。体重1kg当たり、1分間で何mlの酸素を摂取するかを表します。
(説明書そのままです。。)

IMG_0186.JPG

で、この62という数字を説明書で確認すると、かなり優れた範囲に入っています。
という事は、、ちゃんと練習すれば、速くなれるんじゃないか!?
と淡い期待を描くのですが、、

今は練習時間よりも睡眠時間、、やはりトライアスロンは大変です。




バイシクルカラー東大阪店、だいぶ形が見えてきました!
スタッフ森光も打ち合わせに同行。しっかりオープン告知ジャージ着用です。
住所は、東大阪市宝持(ほうじ)4丁目2-19です。
IMG_1025.JPG

ボルダリングのボールもドカーンと突き出ています!
かなり目立っていますね。
IMG_0993.JPG

仕上げはまだこれからの様子ですが、これだけでも見ごたえ十分。
完成が楽しみです。
IMG_1017.JPG
ちなみに建物の中は、まだ空調が効いてておりませんので外の方が涼しいくらい。
暑い中での作業、ありがとうございます。


打ち合わせはオープンが近くなるにつれ、次第に現地で確認しながらの作業が増えてきました。
IMG_1029-1.JPG

IMG_1010.JPG

デザイン面ではボルダリングのボールが特徴ですが、
今回私がこだわったのはスポーツバイク専門店のかなめともいえる「テックスペース」。
「手術が出来るくらい明るく、F1のピットの様なかっこいいスペース!」とだけ伝えて、
あとはプロに全てお任せ。こちらも楽しみです!
IMG_1016.JPG


またwebサイトも新たにバイシクルカラー東大阪店を追加作成中です。
こちらもかなり力を込めた内容になっております。ご期待ください!


しかしながら、デザイン、ブランディング、設計、施工、システム構築、契約、発注、web、、、
予想以上に準備が多岐にわたり大変!!
自分一人ではどうにもなりません。


リアルに、多くの人の未来がかかった東大阪店、間もなくです!


IMG_1031.JPG




オープニングパーティーは9/16(金)19:00~です。
ビックベストをお呼びする都合上、ご参加はバイシクルカラーでバイクを
ご購入頂いた方で、予約先着順となります。

詳細が決まればお店のwebサイト、もしくは店舗のfacebookで告知いたしますが、
気になる方は店頭まで直接お問い合わせください。予約も受け付けております!





前日の雨が止み、今日もとても暑い日となりました。
IMG_0078.JPG

夏はかき氷!という事で枚方の氷屋さん「枚方凍氷さん」のかき氷を求め、
木津川と淀川の自転車道を走ります。
IMG_0089.JPG

京田辺の登りを越えて、サイクリングロードへ入ります。
気温は高いですが、気持ちよく走れます!
IMG_0093.JPG

淀川沿いも車は走っていないので安全です。
車を気にせずに走れるのは良いですね!
IMG_0096.JPG

さて、40kmちょっと快調走ったら枚方駅のすぐ近くにある「枚方凍氷」さんに到着です!
IMG_0104.JPG

今年初めて夏らしいことをしました。
IMG_0118-1.JPG

予想通り順番待ちでしたが、思いのほかスムーズに入れましたよ。
IMG_0123.JPG

ここはかき氷屋さんではなく「氷屋」さんです。
純度の高い氷で作るかき氷は、食べても頭がキーンとならない、と以前聞いたことがあります。
この説が本当か分かりませんが確かに頭がキーンとなりません。
IMG_0108.JPG

私はクエン酸を摂るために「レモン」を選択。
ただレモンシロップにクエン酸は入っているのでしょうか??
IMG_0111-1.JPG

お客様が注文されていたのはミルクトッピング。
絵的にはこちらの方が良いかも。
IMG_0116-1.JPG

ちなみにヘルメットを掛けておくS字フックもありますよ!
IMG_0107.JPG

親切な方に写真を撮って頂きました!ありがとうございます!
平日ですが、お盆という事もあり沢山の方にご参加いただきました。
IMG_0122-1.JPG

帰りもサイクリングロードで快適に走り合計約90km。
そして店に帰ってきた後は第二部の「ラン」。
今日の参加メンバーは私とマラソンランナーのお客様。
ちなみにスタッフ岩村は、シューズがビンディングである点からも想像できるように、
あくまでも撮影の為のポーズです。
IMG_0128-1.JPG

店でトランジションを終えて出発!
しかしかなり暑く、、、熱中症にならない様今日は6kmだけ走りました。
IMG_0129-1.JPG


最近、出場できるトライアスロンが今年はなくなったため、ついつい練習もサボりがちになりますが、
少しは走らないと!と思い、たまにですが深夜ランをします。
IMG_0075.JPG

以前と同じペースでも、身体的に少しは楽に走れるようになりました。
IMG_0077-1.JPG

しかし気付けば心拍190!バイクでここまでは上がりません。
IMG_0076.JPG

さすがにここまで上がると維持はできませんが、
170を維持するのはランを始めた当初より楽になりました。

少し成長があると嬉しいものですね!



今日、少し時間のある隙を見つけて走ってきました!

たまにしか走れていないので、ペースがなかなか上がりません。
IMG_9566.JPG

また腕で心拍を計測できる「光学心拍計」、今日は平均が167bpm.

以前150ちょっとだったので、さすがにその低さは計測側の誤差?だと思います。
明確に精査したわけではないのではっきりとは言えませんが、
光学心拍系は稀に低く出ていることがある様に思います。

一旦正確に計測し出すとあとは安定する傾向です。

正確に計測するシリアスなトレーニングでは、やはり胸に巻く心拍計が
良さそうですが、光学心拍計も目安にはなります。


足のコンディションはいたって好調!どこにも痛みがありません。
あまり走っていないので当たり前ですね、、。
また今更ですが、ストレッチも行う様にしました。
IMG_9579.JPG

そしてランの後はダッシュでスイムへ!!
スイムも最近はあまり出来ていません。

スイムも写真を撮りたいのですが、さすがにプールは撮影禁止ですのでいつも画像がありません。


今日は2000m。
50mを65~70秒程でストロークを意識してゆっくり確実に泳ぎます。

私はいつもゆっくりレーンで泳ぐのですが、先週、たまたま「早いレーン」のマスターズの方と
一緒に練習させてもらいました。
50mと100mのインターバルを何本やったか忘れましたが、
私にとっては限界点を行ったり来たりするとてもキツイいい練習でした。

そのかいもあって??最近は以前よりも少ないストロークでタイムを落とさず泳げるようになりました。
2000mだと25mプール40往復なので、だいたい80~100ストロークは少なくなったのでは?
と思います。


いよいよ次の決戦は、既にエントリー済みの「9月しまなみトライアスロン!」、と言いたいところですが、
9月の決戦は東大阪店オープンです!

本業命ですので、ここは東大阪店オープンに集中。


ただ、最近トライアスロンをされるお客様が増えているので、
練習だけは隙を見つけて行っておこうと思います。



1