関西で自転車に乗るなら、タンの徒然日記をご覧ください!

たまには深夜ラン!!

たまには深夜ラン!!

2016-08-27T23:26:24+00:00 2016/08/27|サイクリング|
オープン告知のジャージを着て深夜ラン!
夜遅いので不審者に間違われない様、この格好にピカピカ光るたすき等を付けて走ります。
IMG_0188-1.JPG
最近は1週間に1度、10km程走れたら良い方です。
今回はいつもより少し歩幅を広げてみました。
心拍が上がり切らずスピード維持できましたが、キロ3分台の壁は厚い!
速く走ろうと思うと、ちゃんと練習しないといけないようです。
IMG_0195.JPG
私が使用しているGARMINにはVO2 Maxという項目がありまして、
説明書曰く「最大酸素摂取量」との事。
激しい運動をした際、人が体内に取り込むことの出来る酸素の1分間当たりの最大量との事で、
単位はml/kg/分。体重1kg当たり、1分間で何mlの酸素を摂取するかを表します。
(説明書そのままです。。)
IMG_0186.JPG
で、この62という数字を説明書で確認すると、かなり優れた範囲に入っています。
という事は、、ちゃんと練習すれば、速くなれるんじゃないか!?
と淡い期待を描くのですが、、
今は練習時間よりも睡眠時間、、やはりトライアスロンは大変です。