店長ブログ タンの徒然日記
店長ブログ タンの徒然日記

2016年11月 アーカイブ

久々に時間があったので、ランとスイムをしました。
来年のミドル挑戦に向けて、初の20kmラン。

まず20kmがどれくらいの距離なのか試しに走ってみました。
脚への負担を考えて、心拍155~160台で走りますが、20kmは長い!!

いつもは30~40分程しか練習で走りませんが、倍以上の1時間40分。
ただ黙々と走る、という言葉しか思い浮かびません。

夕方家を出たのに帰りは真っ暗!反射テープが役に立ちました。
IMG_0960.JPG

本番ではスイム1.9km、バイク90kmを終えて脚が重たい状態からのこの距離なので、
もはや修行ですね。。


そしてランの後も時間があったのでスイムへ行きました。
いつも仕事があると少しの距離しか泳げないので、今日は時間をとって3000mちょっと。

100mと50mのインターバルなので、SWOLFも40を切りました!ちょっと嬉しいですね!
SWOLF=プール片道のタイムにストロークを足した数。一般的に少ない方が効率が良いと言われる。
swim4.jpg


しかしながら1000kcal以上カロリーを消費しようとすると、ランやスイムではとても難しいことが分かります。ランの場合1時間40分走ってやっと1200kcal。スイムは3000m泳いでも612kcal。

それがバイクの場合、先日の105km走で1800kcal。
時間にして3時間半ほどですが、ランやスイムではその時間運動し続けることが難しいです。
その点ロードバイクは本当に身体へ負担が少なく、かつカロリーを消費できる運動だと改めて思いました。


体脂肪燃焼にはスポーツバイクですね!
ちなみに、最も体脂肪燃焼効果の高いと言われるのは心拍数150前後。(年齢により異なる)
皆さんも心拍計を付けて運動してみると面白いですよ!




先日、プールでもGARMINを使用してみました。
愛用している機種はトライアスロンに対応しており、バイク、ラン、スイムなどで
それぞれに特化したデータを取得できます。
IMG_0954.JPG


ジムのプールへは仕事終わりにたまに行きます。プールが閉まる30分前に駆け込み少しだけ泳ぎます。
時間がなく残念ですが、この日はストなしでずっと泳ぎ続けられるスピードで泳ぎます。
心拍を上げない様、平均1:58分/100mです。

そして取得したデータがこちら。
スイムでしか出てこない赤い〇、「SWOLF」。聞きなれない言葉です。

GARMIN曰く、プール片道にかかったタイムに、ストロークを足した数とのこと。
あくまでも目安ですが、当然少ない方が良いでしょう。ちなみに下は25mプールです。
※クリックで拡大表示します。

スイム3.jpg

他の人のブログを見ると、41以上に掛かっている人がいません、、、。
という事は、私の場合無駄にストロークが多く、その上遅い、、という事でしょうか。


別の日にもう少しストロークを減らすよう努力したものの、あまり変わらず・・

スイム.jpg


全く習ったことがないので仕方ないのかもしれませんが、もう少し速くなりたいな~と思うこの頃です。





本日は水曜ライドでした。
ビギナーズライドでは物足りない方を対象に、いつもより距離を延ばして走ります。
IMG_0932.JPG

東大阪店からは私の他にスタッフ(近畿大学のトライアスロン部)も参加しました!
IMG_0937.JPG

やはり人数が集まると一定ペースとはいかず、結構良いペースです!
IMG_0939.JPG

道中、紅葉が綺麗でした!
実はここよりもっと美しい箇所があったのですが、
走りでいっぱいいっぱいで撮れませんでした。
IMG_0941.JPG

休憩ポイントのセブンイレブン、最近ハマっているジャージー牛乳プリンを購入!
エネルギー補給にピッタリと思ったのですが、これがあまりカロリーが無かったのでしょうか、
久々にこの後ハンガーノックになりました。
IMG_0945.JPG

眠気、脱力感で全く力が入らず、集中力もどんどん落ちてきます。
この時距離はまだ80kmほど。今日はまだ30kmあります。しかもその後にラン!
前を行くお客さんにゆっくり引いて頂きつつ本日2回目のコンビニ。

チョコを12個、そしてフランクフルト、カフェオレを一気に補給し血糖値を上げます。
その後しっかり回復!トライアスロンでは距離が長くなるにつれこんな時も走らないといけないので、
こういった事も練習です。(もちろんこんなことが無い様備えるのですが、、)


店に到着後はラン!
IMG_0946.JPG

3kmだけのはずが6kmに。100kmオーバーの後のランは足が重たいです。
でもマラソンでサブ3のお客様と、デュアスロン世界選出場のスタッフと
トライアスロン全国大会出場のスタッフは皆速い!!
IMG_0949.JPG

今日はハードな水曜ライドとなりました。

でもご安心ください。
バイシクルカラーでは初めての方を対象としたロードバイクビギナーズライド、
クロスバイクのんびりを日曜日に開催しております。
秋は楽しくのんびり走りましょう!!

トライアスロンを始めてみたい方、ビギナーズライドでは物足りない方、
そんな方は水曜ライドで走りましょう!


1