店長ブログ タンの徒然日記
店長ブログ タンの徒然日記

プロフィール

バイシクルカラー 店長 丹宇響
バイシクルカラー 店長 丹宇響
バイシクルカラー代表 丹宇響の個人的な日記です。

カテゴリ

2017年1月 アーカイブ

極寒の中、水曜ミドルライドを行いました!
水曜ライドは、普段ビギナーズライドやサイクルイベントに参加され、
ある程度走り慣れた方を対象に70km~100km程走る内容です。
IMG_1112.JPG

峠道は凍結の心配があったため、コースを八幡木津自転車道と淀川沿いのコースに変更。
前日、お客様がコースのご提案にご来店頂きました。ありがとうございます!
IMG_1114.JPG

80km以上の場合、通常グルメスポットやランチタイムがあるのですが、今回は自動販売機のみ。。
川沿いのルートだと、なかなか立ち寄れる良いスポットがありません。
IMG_1132.JPG

ただ冬場は、ゆっくりすると身体が一気に冷えてしまいますので、
ゆっくりでも走り続けている方が温かかったりします。
IMG_1140-1.JPG

帰宅後ガーミンコネクトでデータを見ると、走行距離80kmで、
停止した時間(休憩や信号)がわずか約12分。

今回は走りメインのライドとなりました。
IMG_1151.JPG

そして店に到着後、マラソンもされているお客様と一緒にラン!
8kmの予定が10kmへ。
バイクで80km走った直後なのに、データを見ると平均キロ4:39!
これは中々しんどい!!
IMG_1155.JPG
今回は強度高めのライド&ランでした。
グルメとスイーツが無いのに、このボリュームではさすがにお腹いっぱいです。

夜スイムは無しになりました。


数か月間づっと、続けて泳ぐことをしていなかったので、久しぶりに連続で2000mを泳ぎました。
心拍が上がり過ぎない様泳いでいましたが、2000mが約39分!
スイマーの方にとっては遅いペースだと思いますが、私にとっては成長したタイムです。
なにせ最初は1500mが40分でしたから。

swim01.jpg



翌日は、「ランもたまには20km走らないと」と思い、脚に疲労を溜めないペースでスタート。
終始ペースを上げない様心がけて走ると、意外と20kmが楽に走れました。
(ひと区間だけ、ママチャリと並走して気まずかったのでペースを上げてしまいましたが。)
run01.jpg


練習の成果が少し出てきたかなと感じますが、詰め込み過ぎると後が続かないので、
のめり込み過ぎないよう、ボチボチ取り組みたいと思います。


今日はバイク&ラン&スイムです。
バイクは久々にDHバーを装着したMadone7。
IMG_1068.JPG

実は先週は同じコースをDHバー無しのMadone9で走行していました。
その時のデータがこちら。ペースを上げすぎない様Av.30km。
connect01.jpg



そして今回DHバーを装着して走ったデータがこちら。
前回同様ペースを上げすぎずイーブンペースで走ります。
しかし、データは見事に一緒!
※今日は最大パワーを上げずに走ったので、パワーデータに若干違いがあるものの平均すると同じです。
connect-001.jpg

同じパワーでも今日の方(DHバー装着のMadone7)が速いと思いきや、
DHバー装着で空力に優れているものの、重量はMadone9の方が軽く、
登りはMadone9が速く、下りはDHバーのMadone7が速いという結果でした。

軽量DHバーのバイクがあれば最強ですね!


ちなみに今日の発見。
Mag-onのグレープフルーツにはカフェオレが合う!
IMG_1067.JPG




久々にロードバイクで走りに行きました!
バイク&ランのつもりで出発。
練習のボリュームを増やす目的で、強度は上げずに平均心拍150を目標。
IMG_1049.JPG

コースは定番の和束~信楽コース。
なるべく休憩は取らず一定ペースで走ります。

bikemup.jpg

とても気温が高く、山間部でも10℃以上!
今の季節、この場所で10℃以上は稀です。
IMG_1060.JPG
今回はDHバー無しのMadone(マドン)9で走りました!
IMG_1062.JPG

予定通り平均心拍は152。
ちなみに最大心拍が185となっているのは、恐らく信楽の県境の峠越え地点です。
ただ距離76kmで平均心拍150も決して楽ではないですね。。
もう少し低くても良かったかもしれません。
bike.jpg

そして今回もハンガーノック気味に。後半脚に力が入りません。
総カロリーが1500Kcalと表示されていますが、出発前とライド中の摂取カロリーは750Kcal。
・シュガートースト ×1
・Mag On ×2
・グリコ ワンセコンド ×1
・塩大福 ×1

感覚的にはこれだけあれば十分ですが、1500kjの運動量だと、もう少し必要なのかもしれません。
※ kj(キロジュール) ガーミンを使用されている方はこれも目安にすると運動の指標になります。



そしてバイクを置いてラン。
run.jpg

トライアスロンのショートであれば、バイク40kmからのランですが、
トライアスロンのミドルの場合、バイクで80km走ってからのランとなります。
さすがに脚が重たいです、、。

こちらも平均心拍150を目安に走りましたが、少しオーバーしてしまいました。
ペースは速くないのに心拍だけやたら上がってしまいます。

今日はラン8kmだけでしたが、トライアスロンのミドルでは20km。
マラソンをしたことのない私にとって20kmは長いです。



時間がとれたので夜はスイムへ行きました。
バイクとランで疲労が溜まっていたので、少しだけ泳いで切り上げました。
swim.jpg



今日は、久々に練習に取り組めた気がします!


1